« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年10月

2017年10月27日 (金)

男女差別、日本のとアメリカの感覚を考える

ツイッターを見ていたら、旅館に泊まった時、部屋で食事を用意してくれる女将さんがおひつを必ず自分のそばに置くのがつらい、という話が出ていました。
その人は、「自分はもう慣れている」としながらも、外国人にも同じような事をしてないのかと心配になったそうです。

続きを読む "男女差別、日本のとアメリカの感覚を考える"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月21日 (土)

日産の不幸と闇

今日はなぜか朝から近所の交差点の信号機が点いてませんでした。 停電?

そういう感じではなかったけど、実はアメリカではよくある話なのです。 日本では停電はおろか、信号機が点いていないなんてほぼありえないですよね。 台風とか地震などの大災害でもない限り、信号機が点いてないのなんて見たことないと思います。

続きを読む "日産の不幸と闇"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月14日 (土)

やっちゃった日産にごまかす神戸製鋼

こんにちは!
今週、先週は続けざまに不正に関するニュースが飛び交いました。
日産の工場完成検査が、正規の検査官が行ってなかったという事件と、神戸製鋼が製品の出荷データをごまかしていた…というものです。

続きを読む "やっちゃった日産にごまかす神戸製鋼"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年10月 7日 (土)

シアトルを満喫して日本を想う

ちょっと西海岸の方…シアトルとカナダのビクトリアに行ってました。 両方とも初めての土地で、普通に観光旅行でしたけど、天気も良く、久しぶりにゆったりとした時間を過ごせました。

続きを読む "シアトルを満喫して日本を想う"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »