« 夏の終わりはコンサートで | トップページ | 日産リーフ登場! »

2017年9月 2日 (土)

ハリケーン ハービー

こんにちは。
先週は、日本はJアラートが発令されて大騒ぎだったようですね。 ミサイルは日本上空を通り過ぎたようですが、それでもあの不気味なサイレンの音に、怖い思いをした人も多かったと思います。

アメリカも大きな事件がありました。 ご存知な人も多いと思いますが、とても大きなハリケーン・ハービーがテキサス州に上陸しました。

このハービーは大きな被害をもたらし、強風で沢山の建物を破壊した後は、大雨による洪水を起こしました。
日本の台風と違うところは、その大きさも威力も凄いのですが、移動速度が遅く強風や雨が数日続くことです。 また、今回のハービーは上陸後一度逆戻りし、さらに再上陸するという事で長期にわたって雨を降らし続けた結果、ヒューストンの大部分に洪水被害をもたらす結果となりました。

ヒューストンは全米第四の大都市ですが、殆どが平地にあるのです。 ですから一度洪水になるとなかなか水が引きません。 また、街の多くが洪水に遭っているという事は、道路がほぼ冠水しているため、交通が完全に麻痺しているのです。 自動車はもちろん使えませんし、電車などもアウトです。
想像してみてください。 東京でもし、電車や自動車がまったく使えなくなったら。
それもずっと一週間もその状態が続いたとしたら。
近くのコンビニに行こうとしても、クルマは使えないし道路も冠水してて行けない、そうなったらどうします? 家にいても停電、ガスも水道も出ない。 もう避難所にいくしかありません。
この原稿を書いている時点でも約100万人が避難しているようです。 本当に大変な被害なのです。

幸い、私は中東部に住んでいて、ハービーの被害はありませんでした。 実は今、熱帯低気圧になったハービーが我が家の上を通過しているのですが、少し風が強く吹いている位で大丈夫です。
ところでこんな私でも何かの役に立ちたいと、少しばかりですが寄付をしました。
というのは、日本にいた頃、ちょうど東北の震災があって…私は全然離れていたのでまったく被害は無かったのですが、自動車の部品を輸入しようとアメリカの通販会社に電話をしたんです。
そしたら、日本から電話かけてると言ったとたん、

「地震、大丈夫? 家族とか、家とか被害はない?」 と、すごく心配してくれて。
さらに、

「今、うちの会社でも寄付金を集めているんだよ。 大変だと思うけど頑張って。」
と、すごく暖かい言葉が…。

見ず知らずの私にそんな話をしてくれて。 通販の担当の人なんだけど、本当に嬉しかったです。 しかも、掛ける電話、みんな同じように心配してくれて。
日本人だときっと普通に注文の受け答えしかしないと思うけど、こちらの人柄なのか、仕事そっちのけで心配してくれたのがすごく嬉しかったんです。
だから、せめてもの恩返しと思い、寄付をしたのです。
寄付も実は簡単です。 ebayのサイトからでもリンクが張って有り、すぐに寄付サイトに行くことができるんです。
(一番上のSupport Hurricane Harvey Relief から)
支払いもクレジットカードだし、手軽です。


災害は無いに越したことないのですが、もし遭ってしまった時、お互いに助け合う気持ちは大切にしたいと思います。
日本もこれから台風シーズンですから、気をつけて下さいね。


小さい頃は学校が休みになると嬉しかったけど

台風ごときでは会社は休みにならない?

|

« 夏の終わりはコンサートで | トップページ | 日産リーフ登場! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175652/65740328

この記事へのトラックバック一覧です: ハリケーン ハービー:

« 夏の終わりはコンサートで | トップページ | 日産リーフ登場! »