« トヨタがマツダと資本提携 | トップページ | 夏の終わりはコンサートで »

2017年8月19日 (土)

夏休みはSUVで!

こんにちは!
そろそろこのコラムを読む頃には、夏休みも終わり…という方々も多いのではないでしょうか? 皆さんはどんな夏休みを過ごされましたか? 実家に帰って久しぶりの知人や友人に会ったり、或いは海外旅行等に行かれたり。
私はちょっと涼しい場所に行きたくて、カナダの国境近くの街まで出かけていました。
アメリカの旅行というと、殆どの場合は飛行機で目的地近くまで行き、空港でレンタカーを借りて行く…というパターンが多いのではないでしょうか。 今回私もそれで空港でレンタカーを借りて移動していました。
今回の愛車?はKIAのSPORTAGE。 日本の皆さんは、韓国車は日本で殆ど見かけないため、わからないと思いますが、SPORTAGEはRAV4やエクストレイルくらいの大きさのSUVです。 なぜこのクルマを選んだかというと、まずSUVが良かったのですが、国産は乗ったことがあるので外国のクルマが良かったのと、手頃なサイズのがこれしか無かった…という事からです。
アメリカのレンタカーの場合、クラスを指定して予約すれば、そこに止まっているクルマならどれを選んでも良いという仕組みが多く、セダンからクーペからSUVまで色んな車種、メーカのクルマが自由に選べます。 私はそのレンタカー会社の会員になっているので事前予約をWEBからしておけば、会員カードとクレジットカードと免許証を持って、レンタカー置き場に行っていきなりクルマに乗り込み、出口ゲートでそれらを渡してチェックインしてもらえば即、出かけることができます。 レンタカー会社の窓口にいく必要すらありません。
このあたりは日本のレンタカーを借りる仕組みとはかなり違います。
(日本では傷のチェックとか説明とかいろいろ面倒)
また、返却の際もレンタルカーリターンの駐車場に行けば、係員がすぐに来てくれて走行距離と外観チェックして、その場ですぐに領収書を発行してくれます。
ものの一分も掛かりません。 ホテルのチェックアウトもそうですが、とにかく客を待たせないスピーディーさがとても嬉しいです。

2017kiasportageexfrontthreequarter0

さて、KIAのSPORTAGEですが、2.4LのAWDでした。もっとハイパワーなグレードもありますが、レンタカーなので贅沢は言えません。 価格的には$2.4万ドル~位のレンジです。 フードのプレスラインがカッコイイ…興味ある方はググッてみて下さいね!
このSPORTAGEくん、とても静かなクルマです。 エンジン掛けてもあれ?
と思うくらい静か。 走り出してもタイヤの音が聞こえる位でとても快適です。
ステアリングも軽く、パワーも申し分ないし、小回りも利いて取り回しもし易い、なかなか優等生なクルマでした。 正直日本車と比較してもまったく遜色ありません。 しかも日本車よりお値打ちだから、米国で売れている理由がよくわかります。
ちょっと難を言えば、オートパワーウインドウが下がる方向しかオートでない事(片オート)。 上昇側はオートにすると挟込み防止リミッターを装着しないといけないので、おそらくコストダウンでしょうか。 意外に面倒です。
iPod対応なのでオーディオは良かったのですが、タッチパネルでないので選曲操作がしづらい事。 そのくらいかな?

そんなこんなで、夏休みの間約1000kmほど、私の足として働いてくれました!
こんな出来の良い韓国車ですが、日本で人気がないので売れません。
逆にそれは日本のメーカにとっては幸いなのかも知れませんね。


私のキャデラックXT5は全窓フルオート、最近はレクサスもそうですね


レクサスは閉まる瞬間モータのトルクを落とすので音も良いです、さすが!

|

« トヨタがマツダと資本提携 | トップページ | 夏の終わりはコンサートで »

コメント

琢磨選手は今回はちょっと残念でしたねー。またエンジン(ターボ)トラブルとは…。

レースは自宅から観てましたが、個人的には応援してるスコット・ディクソンが2位だったので嬉しかったです!

投稿: Kelly(理子) | 2017年9月 8日 (金) 20時43分

佐藤選手は予選4位でした。グレンは高速サーキットですが悪くない結果でした。明日の決勝は雨らしい。どうなりますかね。

投稿: Boggie | 2017年9月 2日 (土) 20時27分

コメントありがとうございます!
9/3はちょっと遠いので見に行けないのですが、TVで観戦します! TVだと迫力に欠けるけど、楽に観れますよね。

投稿: Kelly(理子) | 2017年8月26日 (土) 00時06分

いつもコラム読んでいますよ。頑張って書いていますね。さて9/3の週末は私もIndyを見に行きます。地元のグレンに来るのですから楽しみにしています。

投稿: Boggie | 2017年8月21日 (月) 20時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175652/65682723

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休みはSUVで!:

« トヨタがマツダと資本提携 | トップページ | 夏の終わりはコンサートで »