« 暑くなってきました~ | トップページ | 話題の車で旅行&ドライブ »

2017年6月17日 (土)

夏休みと運転免許

私の住んでいる北米中東部も、本格的な夏が来ました!
毎日30℃を超えるような暑さが続いています…と書くとすごいような気もしますが実際は湿度が日本ほど高くないので、蒸し暑さはあまり感じません。
もう学校も夏休みに入ってしまってますので、街や遊園地などでは沢山の学生や小中学生を見かけるようになりました。

先日、仕事をちょっと早めに終えて(と言っても6時過ぎですけど)、帰宅途中にある教会の大きな駐車場の横を通ると…広大な駐車場で車が一台、走ってました。 その動きがなんか変? まっすぐに走ったと思うと止まり、今度はバックで曲がっていくと思うと、また止まって今度は前進…。

よくみると、ドライバーは若い男の子。隣にお父さんらしき人が乗っています。
そうです、これは実は運転免許の練習をしているんですね!
この時期になると、高校生も休みになるので、免許を取ろうと頑張って、駐車場を利用して車庫入れや交差点を曲がる練習をしているのです。

アメリカでは州にもよりますが、免許の取得は16歳から可能で、自動車教習所に行く方法もありますが、一発路上で試験を受けて取る事もできるんです。
もちろん、筆記試験に合格するのが前提ですが、日本のような仮免許制度はありません。 だからこうして筆記試験に合格した子たちは、お父さんやお兄さんの指導のもとに練習して、実地試験合格を目指すんです。
私のいる州では、筆記試験が合格すれば、隣にある程度の運転経験がある人が乗ってれば、公道を運転できます。 いわゆる仮免許みたいなものですが、さすがアメリカ! いきなり路上乗れちゃうんです。 そのくらいあまり車も走ってないし、人が飛び出したりすることはまずありませんから、それほど危険はないんです。

また、実際の路上試験は、線を引いてそこに車の前端をピッタリ停めるとか、バックで車庫入れ、縦列駐車をクリアできるかを確認した後、すぐに路上に出て決められたコースを走って問題がないかを減点式でテストします。

試験するのは大抵は教習所の先生ですが、試験に使う車は自分で用意しないといけません! もちろん保険も入ってる事が条件です。
だから、おとーさんの車を借りたりする事もありますが、気の早い子は自分で自分の車を買って(もらって)、試験に挑みます。

これが受かれば、この夏はサイコーにハッピーな夏休みになること間違い無し!
さっそく彼女を誘って、
「ボクの車でドライブいかないか?」「やーん、ステキ!」
というベタな展開が…若いっていいですよね~、ホント。

私もこの夏は、誰か(無理やり)誘ってベタな展開にもつれ込みたい…です!



これを書いてる時にルマン24がスタート! 今年はトヨタの雪辱はらせるか!

|

« 暑くなってきました~ | トップページ | 話題の車で旅行&ドライブ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175652/65424822

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休みと運転免許:

« 暑くなってきました~ | トップページ | 話題の車で旅行&ドライブ »