« 母の日とインディレース | トップページ | 夏は雷雨が大変! »

2017年5月21日 (日)

自動車業界とパソコン業界

こんにちは!

さて、今この原稿を書いている横で私はニュルブルクリンク24時間レースをパソコンで映してるのですが、今年はトヨタもスバルも調子が良いようで、頑張ってますね!
スパルも、トヨタ(ガズーレーシング)もネットでリアルタイムに配信してて、レースが好きな人にはとても嬉しい時代になったと思います。
同時にツイッターでも話をしたりして、臨場感を共有できるのは本当に嬉しいです。

レースの話ばかりで恐縮ですが、5月28日はインディ500レースが開催され、私も観に行くのですが、実は天気が怪しい…降水確率が50%前後なので、これはひょっとしたら順延…なんて事になりそうで、ハラハラしています。

月曜日になったとしても、北米は祭日(メモリアル・デー)なので、仕事は元々ありませんから、いいんですけど…。

さて、先日日経のニュースを読んでいたら、「トヨタが頼った謎のAI半導体メーカー」という見出しがあり、その「謎」とされているのは実はパソコンのビデオボードでは超有名なNVIDIAの事だった…ということで、ツイッター等で相当叩かれていました。 私もNVIDIAのの高性能ビデオボードGeForceで、PCを組んでましたからよくその存在を知ってます。 ほぼ業界No1といっても過言ではないこのメーカを引き合いに出して「謎」とはよく言ったものですね。

記事をよく読むと、ちゃんとNVIDIAを取材しててどういうメーカかはわかった上で書いてますが、どうにもこのタイトルは頂けないと感じました。

日経というとお硬い、真面目なイメージがある新聞屋さんに思ってる人も多いと思いますが、私個人としてはあまり信用おけないという感覚です。
以前、iPhoneがまだソフトバンク一社の扱いだった時、日経は何度も「ついにdocomoがiPhoneを販売!」という飛ばし記事を出してました。
私はdocomoに知り合いの女の子がいましたので、そんな事は全くないのに書かれてとても迷惑そうな感じでしたね。 もっとも何年か経ってようやくdocomoも扱い出しましたが、とにかく私の中での日経はイメージ良くないです。
(ちなみに私はiPhoneがアメリカで販売した時に並んで買ったし、日本語化やJailbreakの情報をまだ日本でiPhoneが売る前からブログで公開してた時がありました)

iPhoneといえば、日本で売ってるクルマのiPhone対応(iPod対応)はとても遅かったと思ってます。 アメリカのクルマのオーディオが殆どiPod再生に対応していたのに、日本のクルマの純正オーディオは全然ダメ。
後付けでパイオニアとかKENWOODが対応してましたが、純正は最近のBluetoothが搭載されるまではダメダメだった覚えがあります。
アメリカ向けの日本車は対応してるのですけどね…。

私は趣味で高校の時からパソコン自作したりしてたし、学生になってからはクルマもいじるようになったのですが、自動車とパソコンって全然シンクロしないというか、自動車はすごくパソコンより遅れてるというか…。
パソコンの世界は本当に日進月歩なんですが、自動車のエレクトロニクスというか制御とかはすごく遅いイメージでした。

これからはNVIDIA等の先進技術が自動車に活かされるというか、その日進月歩なペースで引っ張って欲しいです!

やはりそういう意味ではテスラは凄い開発スピードだと思います

ネット経由で機能アップデートなんてどこの自動車会社もできなかったし

|

« 母の日とインディレース | トップページ | 夏は雷雨が大変! »

コメント

佐藤琢磨選手、素晴らしかったです!
といいつつ私はスコット・ディクソンがクラッシュ、リタイアした時はホント、びっくりして泣いてしまいました…。
テスラはよく見かけるようになりました。 私も欲しいです~。

投稿: Kelly(理子) | 2017年6月 2日 (金) 22時14分

琢磨くんやりましたね。
彼ももう40才ベテランなんですね。
コンビニでテスラのDVDを売ってましたよ。

投稿: A400M | 2017年5月30日 (火) 08時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175652/65338366

この記事へのトラックバック一覧です: 自動車業界とパソコン業界:

« 母の日とインディレース | トップページ | 夏は雷雨が大変! »