« 踏切でも一時停止不要?  | トップページ | Furious 8(ワイルド・スピード アイスブレイク)観てきました! »

2017年4月16日 (日)

救急車は無料? 有料? お金と医療の関係

こんにちは、日本は桜もそろそろ見納め…というところが多いと思います。

気候も良くなってきたら、風邪をひいちゃった…とか、体調を崩した人なんていませんか? 私も実はちょっと具合が悪くなって医者に掛かったりしてました。 風邪を引くと喉の腫れがひどくなるんです。

日本だとお医者さんに掛かるには、近所のかかりつけの病院とか、或いは大きな病院とかにかかったりすると思いますが、どこにいっても大抵は待ち時間がとてもかかりますよね。 アメリカの場合、基本的に病院は予約が必要です。 多くの人はホームドクターを決めていて、まずはそこに掛かるのですが、電話をかけて「どこどこの具合が悪いんですけど…」と、予約をとってから病院に向かいます。 ところがすでに予約が一杯だったりすると、明日来て下さい…なんて事を言われる事もよくあるんです。

この辺りが日本と感覚違うのですが、下手すると今週は予約が一杯で来週にして欲しい、なんて平気で言われたりもします。 すぐにでも見て欲しいのにこれではたまったものではありませんね。

そういう患者さんのために、Urgent Careという緊急外来専門の病院というか、診療所みたいなものもありまして、かかりつけ医者が一杯な時そこに行けば割とすぐに見てもらう事ができます。 日本の普通の待ち時間の感覚ですね。

しかし、Urgent Careでも一杯な時は、いよいよERの出番です。一刻を争うような大怪我、危篤な場合はER、Emergency Roomを利用します。 ただ、多くの人はERまで使うような事はあまりしません。

というのはERは保険の支払いがあまり効かないところが多く、たとえ保険が治療費を全てカバーするような契約でも、ERではお金が掛かってしまうんです。 そのため緊急性を伴わない場合は、保険の効くUrgent Careで済ませるのが殆どです。

また、ERというと救急車がつきもののようなイメージですが、実はアメリカでは救急車も呼ぶとお金がかかってしまうのです。 幸い、私は救急車呼んだことはありませんが、一回呼ぶと1万から3万円くらい掛かってしまう事もあるようです。 そのため、皆さん結構な急病でも自力で来たり、或いは家族が車で連れてきたりします。

日本では無料なので、それこそタクシー代わりに呼ぶような人がいて、本当に必要な人に救急車が行かない等の問題が出ていますね。

個人的には、少額でもいいので代金徴収したらそういうタクシー代わりは一気に少なくなると思うんですが…。

世知辛い世の中にも感じてしまいそうですが、昔みたいに助け合いの精神で世の中が回ってた時代とは日本も変わってきてしまったように思います。

アメリカみたいに一万円も取れ、とは言いませんが…。

トランプ大統領が「一般の保険支払者には不評」だったオバマケアを全面的に見直ししようとしてましたが、結局上手く行きませんでした。

アメリカではお金を沢山払える人は良い医療を受けられます。 これは当たり前ですが、以前はお金がない人はまったく医療を受けられなかった悲惨な状態でしたから、オバマケアはそこにメスを入れた訳です。

ERも救急車もそうですが、お金がないと緊急性があっても治療を受けられないなんて、国がなんとかしないといけないと思います。

今日も救急車を見かけて、そう思う私でした。

お金さえあれば、世界最高峰の医療を受けられる米国

けれど日本の重篤な患者さんが寄付まで募って米国に手術に来るのは…

|

« 踏切でも一時停止不要?  | トップページ | Furious 8(ワイルド・スピード アイスブレイク)観てきました! »

コメント

そうですね、州によって費用は違います。 私の住んでいた州では$300でした。 しかし、医療保険の費用計算書類見てると簡単に$2000~$3000は掛かってしまう事が多く、保険入れない人はホント、医者も掛かれないと思います。

投稿: Kelly(理子) | 2017年4月19日 (水) 01時27分

NY州の話ですが救急車はもっと高額です。私は事故と急病で過去2回乗せられましたが800ドル程度取られたと記憶しています。これからは意識がある限り救急車は拒否しようと心に決めています。

投稿: Boggie | 2017年4月17日 (月) 22時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175652/65157514

この記事へのトラックバック一覧です: 救急車は無料? 有料? お金と医療の関係:

« 踏切でも一時停止不要?  | トップページ | Furious 8(ワイルド・スピード アイスブレイク)観てきました! »