« プレミアム・フライデー | トップページ | いよいよインディカーシリーズが開幕です! »

2017年3月11日 (土)

夏時間が始まります!

こんにちは!

この3月12日からは、北米は夏時間が始まります。 今までは私のいる地域では日没が午後6:40くらいなのですが、これが一気に午後7:40になります。
日本では日没時間はまだ午後6時くらいですから、一時間半以上も日本より日が長くなるのですね!
日本ではいくら日が長くても、こんなに遅い日没時間にはならないと思いますが、北米ではこれからどんどん日が長くなり、一番日が長いと夜10時位まで明るい時があります。

これがとても私は嬉しくて、一日が長くなったような気がするんです。

日本でも夏は日が長いので、いろんなことが仕事終えてからできますが、北米はもっともっと沢山できるんです。
会社の人たちは仕事の後にゴルフをハーフで回って…なんてしたり、家族持ちの人たちは夕食の後に子供と野球をしたり、私は私で仕事後のジムのプールで一時間ほど泳いで…それでもまだ太陽が輝いていたりします。

すごく人生というか、時間を上手に使えると思うのですが、日本ではなかなかそういう方向には行かないようですね。 夏時間にすることで電気代が節約できる、CO2排出低減になる…という説は、実は効果がないから夏時間なんて意味がないとか、色々反対論があったりします。 けれど私はそんなことより人間として明るいうちに沢山活動できるというのはとても良いことではないかな、と思うんです。

だって、日本の夏って、朝は4時から明るいんです。 そんな時間に活動してる人はすごく少ないと思うんです。 だから日本全体を一時間シフトして、明るい時間を有効に使うことによっていろんな「人生」としてのメリットが有るように感じてなりません。

北米で生活してて、私はそれを痛感しています。 日本では明るい時間を無駄にしてたんだ、って。

だけど、個人では夏時間とかできないから、その良さを感じるためには、北米とか欧州とか、夏時間のある国にいってある程度生活しないとダメなんですね。
なかなか実感できないから、その良さはわかんないかもしれません。

もし、海外旅行などでそういう国にいく機会があれば、是非とも夏時間の良さを味わってみて下さい!

事故とか、犯罪も夏時間になれば少なくなる?

夏時間に切替わる時は一時間損した気分になります

|

« プレミアム・フライデー | トップページ | いよいよインディカーシリーズが開幕です! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175652/64998928

この記事へのトラックバック一覧です: 夏時間が始まります!:

« プレミアム・フライデー | トップページ | いよいよインディカーシリーズが開幕です! »