« FaceAppという顔をいじるアプリ | トップページ | たまにはエロい話 2 »

2017年2月 4日 (土)

入国禁止措置とインフルエンザ

トランプ大統領、またしても大統領令を連発ですね。 今回はイスラム教関係国7カ国からの渡米を一時的に禁止です。 マスコミでも大きく取り上げられ、アメリカでも映画スターが反対表明したとか報道されてました。
(シュワルツネッガー氏など)

しかし、これはトランプが選挙活動中に話をした事を忠実に守っているわけで、そういう意味では今まで以上に「言ったことを守る」大統領に見えます。

マスコミは反対意見を大きく取り上げますが、アメリカの半分の人は彼に賛成な訳ですから、あまりに反対に偏った報道はちょっと私も疑問に感じています。

実際、テロを起こすような、危険かも知れない人が入ってこなくなるのは安心だ、という人も多いです。 一律的に入国を禁止でなく、しっかり調べた上での判断なら賛成論も増えるように思います。

その「入国禁止」ですけど、実は私も経験した事があります。 6年程前に流行した「豚(新型)インフルエンザ」です。

Swine Fluと呼ばれた新型インフルエンザですが、ちょうど日本のゴールデンウィークで実家に戻ろうとしていたタイミングで、日本政府による徹底的な水際作戦が開始され、北米から到着した飛行機から降りることすら許されないという異常事態になったのです。

きっとテレビで報道されて記憶に残っている人も多いと思います。


私の時はまだピークを過ぎていたので、それ程待たされた覚えはありませんが、先に来日しようとしていた米人の友人は、いきなり機内に白の防毒服?を着た人たちが沢山入ってきて、全員をくまなく検査(熱があるかとか風邪の症状があるかとか)、疑いのある人は二階のビジネス席に誘導されてインフルの検査をさせられたと言ってました。 数時間の飛行機の閉じ込めはとても憤慨モノで乗り継ぎの便は間に合わないしとっても迷惑だったのですけど、友人はこんなことは二度と経験できない、まるで映画のシーンみたいで興奮したよ!

とのんきな事言ってました。 さすがアメリカンです(笑)。

その後の経過は、結局あんな水際作戦して沢山の人に迷惑かけたのに豚インフルは日本にも蔓延し、今ではふつーのインフルエンザの一つになってしまいましたね。

その年には北米はすぐにワクチンを作り、私も無料!で接種できたのを覚えています。 こういうところがさすがアメリカです。

ちなみにアメリカのインフル予防接種は痛くないんですよー。 日本はまだまだ痛い注射なんでしょうけど、こんな最新医療が受けられるのも凄いところです。

話を戻しますと、今のトランプ大統領の入国禁止というのを聞いて、すぐに思い出したのが日本のインフル水際作戦でした。 北米から来る人全員ですからね。

自分たちを守るため、同じようなことしていた訳です。 実際、北米から来たというだけで私にあまり近づかない人も、たしかにいましたから。

結局、建前を重視するか、それとも自分たちの真の利益を追求するか…、そういう考えの違いだけのように思えます。

さて、貴方はどう考えますか?

日本に、テロを起こす可能性がある人を入れても良いのかどうか。
その判断がすぐにできないため、まずは一時的に入国禁止するのは、本当にだめなことなのかどうか…。

他国は批判するけど、自国の対応なら納得してしまう?

本当は自分だけが大切なのかも知れません

|

« FaceAppという顔をいじるアプリ | トップページ | たまにはエロい話 2 »

コメント

そういえば、初めてお会いした時はインフルエンザで大変なのにすみませんでした。
こちらのインフルエンザ予防接種は痛く無いので気楽に打てますし、ドラッグストアとかCostco の薬局とかでも打てます。

トランプ氏はさすがに大統領ですから、ツイッターも影響大きいです。本人の考えがダイレクトですからね。

投稿: 理子 | 2017年2月12日 (日) 11時32分

インフルの注射が痛くないのいいですね、しかも無料だなんて素晴らしい!
予防接種ちゃんとしておけばいざ女性と会うときに「インフルエンザにかかってしまっていた」なんて事を防げそうですね(笑)

未だにトランプ大統領よりもトランプ氏ってイメージです。
やりたい事は分かるけどなんでもツイッターで済ます、そして皆が振り回されてる?アホらしい(笑)
ツイッターだけで全てが動くのか?
それ法律で決まってる?
ツイッター国策、政治、経済の正式ツールか?
俺だったら無視しますよ!

投稿: A400M | 2017年2月 8日 (水) 13時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175652/64849519

この記事へのトラックバック一覧です: 入国禁止措置とインフルエンザ:

« FaceAppという顔をいじるアプリ | トップページ | たまにはエロい話 2 »