« メキシコが熱い! | トップページ | たまにはエロいのを(笑)。 »

2017年1月21日 (土)

北米国際自動車ショー行ってきました

とうとう、トランプ氏がアメリカの大統領に就任しました。

今回は日本のニュース等でも注目された人も多いと思います。 しかし、私はその様子を放送で見てて、改めてこの人は演説が上手だと思いました。

アメリカという大きな国としてではなく、アメリカにいる人、一人一人のために進んでいきたい…、という、とてもわかり易い、しかもキャッチーな表現の演説は賛成派の人たちを大きく喜ばせました。

とはいえ、彼に反対する人もすごく多いので、その二分されたアメリカをどうまとめて行くのか、住んでいる私としてはとても気になります。

まさに、吉と出るか凶と出るか…。 さあ、張った張った!
…なんて賭けていていてはだめですけどね。

さて、私はというと、ちょっとお休み頂いてましたが北米国際自動車ショーに行ってきました。(別名デトロイトオートショー)

毎年恒例で必ず行くのですが、今回は一般公開の前に行ったのと、以前自動車ニュース&コラムで、毎週コラムを書かれていた極楽輸入車生活のブログを書かれている中古車販売屋さんの中前さんが来られるということで、少しですがデトロイトで北米のクルマや、モーターショーのお話等、させて頂きました。

相変わらずアクティブな方で楽しい時間を過ごさせて頂きました。

今年のデトロイトショーの個人的な目玉としては、レクサスのLSのフルモデルチェンジモデルの展示と、今年変わるカムリの展示、それから発売直前のホンダ・オデッセイ(us版)でした。 そのほかにはワールドプレミアとなるメルセデスのメルセデスAMGGT C(クーペ)、アウディのQ8コンセプト等もありますが、個人的にはあまり驚くようなものは無かったように感じました。

実際、ハイエンドのクルマはなかなか身近に感じないせいもあって、ピンと来ないというのが本当のところです。

ただ、ちょっと思ったのは、各社色々とコンセプトの方向というのがありますが、今年はエコでもダウンサイズでも無く…しいて言えばパワーアップではないか?と感じた次第です。

先のメルセデスAMG GT Cは522馬力にパワーアップ、アウディのSQ5も354馬力。
新型オデッセイだって旧型より32馬力もアップした280馬力!

レクサスLS500に至っては、3.5Lの6気筒にダウンサイジングされたのにも関わらず、415馬力を発揮します。

パワーがあるというのは走りのゆとりにも繋がりますが、一昔前ではレーシングカーかチューニングカーのようなレベルの馬力が普通のクルマでも当たり前になってきたような錯覚すら覚えます。

私もかつてR32 GT-Rに乗っていて、馬力もそこそこ上げていたのでこの魅力はよく理解できます。 エコやダウンサイジングが一巡したら、つぎはパワー競争が始まって来るのではないか…と思う私です。

またそれらのあらゆる先端を行ってるのは、あのテスラ社ではないか…そう思うと、テスラの展示がないデトロイトのオートショーは、レガシーなクルマの改良は見れても近未来の画期的な革新自動車という提案ではちょっとさびしいものでした。

既存の自動車メーカーも思い切った舵取りをしないと、これからは電気自動車に駆逐されてしまいそうな予感です。

頑張って欲しいですね。

タンデム2人乗のトライクが展示されてました!5MT、A/C付80万円程で買える!

こういうベンチャー企業のクルマも楽しい

|

« メキシコが熱い! | トップページ | たまにはエロいのを(笑)。 »

コメント

いつか私もフランクフルトとフランスのオートサロンは行きたいですね。 特にフランクフルトの規模は是非、見てみたい。
3日位かけてみたいです。
去年はドイツとイタリア行ったので、今年もまた行きたいな。

投稿: Kelly(理子) | 2017年2月 2日 (木) 01時51分

はじめてコメントします。
Twitterも今日から始めて勝手にフォローしました((´∀`*))
アメリカのモーターショーは経験ありません。
フランクは何年か前にいきましたが、German3帝国でした。
トランプさんでアメ車が復活してくれればいいですけどね。復活ではなくてテスラとGoogleの幕開けかもしれませんが。

投稿: 風谷怜人 | 2017年1月22日 (日) 08時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175652/64790120

この記事へのトラックバック一覧です: 北米国際自動車ショー行ってきました:

« メキシコが熱い! | トップページ | たまにはエロいのを(笑)。 »