« ディーラーでオイル交換 | トップページ | メキシコが熱い! »

2016年12月27日 (火)

年末の運転

クリスマスも終わり、いよいよ今年も押し迫ってきましたが、皆様いかがお過しでしょうか?
実は今、私は日本に帰国して久しぶりに実家でのお正月を迎えようとしています。
慣れない右ハンドルのレンタカーで反対車線に入りそうな感覚に怯えつつ、なんとか運転をしています。 未だにワイパーとウインカーを間違えたり、クルマに乗る時に左側のドアを開けて「ハンドルが無い!」とか叫んでたりします(笑)。

日本に来てクルマの運転で一番思うのは、皆さんあまり信号を守らないということ。 見切り発車の方ではなく、赤信号になっても、反対側の信号が青になってもまだ突っ込んでくる。 私も青信号になって普通に発進しようとしたら、横からすごい勢いで突っ込んで来られて本当にびっくりしました。
赤信号になって交差点に入ってくる車は、まず間違いなくアクセル踏んで加速しながら来るわけですから、これはもう非常に危険なわけです。

私の住んでいる州では割と皆さん信号は守っていて、黄色になると無理に入ってくる車は少ないです。 ミシガン州にいた頃は、黄色で交差点を通過しようものなら、下手すると切符を切られかねないということで、とても信号は遵守されていました。

そういう世界に住んでいたものですから、日本の信号無視には本当にール無用な世界を垣間見たような気がします。

あと、街中であまりパトカーを見かけないなあ、と思ってました。 これは
多分警察官やパトカーの数がアメリカとは全然違うという事もあるかと思います。 アメリカではパトカーは一人の警官が運転していますが、日本では必ず2人で勤務していますよね。 単純に警官の数が同じだと仮定したらアメリカはパトカーの数が倍になるわけです。 それだけ犯罪の数が多いという事なのかもしれませんが…。

日本では道を歩く人も多いので、運転に相当注意をしないといけません。
交差点を曲がる時にも歩行者を確認しないと、とても危ないです。
アメリカではまず、歩行者自体がいないので安心なのですが、きっと米人
日本で運転したらすごく神経使うと思います。
私もちょっと近所運転しただけでヘトヘト…。
 日本の人はほんと、運転がうまいと思います。

これから年末・年始は車の移動も増えると思いますから、事故には気を
つけて下さいね。
それでは良いお年をお迎え下さい。


ハンバーグは日本食だと思う…



アメリカでハンバーグ食べれるレストランって殆ど無いし

|

« ディーラーでオイル交換 | トップページ | メキシコが熱い! »

コメント

無事に事故もなく、北米に戻りました。
右ハンドルでようやく慣れた頃にまた左ハンドル(笑)。
個人的には左ハンドルが運転しやすいです。

高速道路でも速度違反は常習化してるし、日本はなんだか運転マナー良くないです。
ドライブレコーダーは証拠にもなるし、良いですね。 前と後ろと付けておくと万全かも。

投稿: Kelly(理子) | 2017年1月 6日 (金) 18時03分

日本の運転ご苦労様です。
ひどい信号無視たくさんありますね
制限速度以下のスピードで走っていて
安全運転かと思いきや黄色になり余裕で止まれるのに信号無視して行ってしまう
車。
朝ラッシュアワー時信号の先頭で停止
していると後方から反対車線にはみ出して自分の前に割り込んで来る車とか!
まあドライブレコーダーに全て映ってましす(笑)
スピード取り締まりではなく
こういったところを取り締まりして
欲しいです。

投稿: A400M | 2016年12月28日 (水) 05時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175652/64683860

この記事へのトラックバック一覧です: 年末の運転:

« ディーラーでオイル交換 | トップページ | メキシコが熱い! »