« サンクスギビングとブラックフライデー | トップページ | ディーラーでオイル交換 »

2016年12月10日 (土)

C-HRとシビック

トヨタのC-HR、いよいよ発表されましたね。
この車、サイズはコンパクトなんですが、そのデザインはとても印象的で、特に真横から見たスタイルはとてもかっこいいです!
流行りのデザイン、Cピラーもしっかり切ってあります。 もともと車のCピラーはその車のデザインモチーフや個性を決めるのにすごく重要な部分で、特にセダンではかなりこだわりがある部分でもあります。
わかりやすい例ではインフィニティなんて、S字みたいにしてますよね。 個人的には「?」 と思うんですが、実はCピラーを切ったデザインは日産車はとてもカッコよくて、マキシマやムラーノなんてちょーカッコ良いです!

あ、両方とも日本では売られてないのが残念…。
でも、最初にCピラー切ってうまくデザインした車は凄いって思います。
BMWのiシリーズもそうなんですよね。
C-HRのかっこいい部分は、テールライトのデザインでも現れてます。
おおきな「〈 〉」 のようなデザインは後ろからみる人に強い印象が残ります。
これ、プリウスのPHVでも同じような感じになってるのですね。 個人的には通常のプリウスよりかっこいいんじゃないかな? そんな気がします。
だけど…。 なんかどこかでみたような? 実は、このテールランプ、シビックによく似ているのです。
日本では2017年からようやく? 販売される予定のシビックは、もっと大きな〈 〉を持ったデザインで、夜見るととても印象的なんです。 そういえば、NSXも〈 〉なんですよねー。 ちなみにシビックは先代からそのデザインなので、ホンダ伝統ともいえるテールランプのデザインです。
というと、天下のトヨタがパクッた…?
なんて事は断じて無いでしょう。 だけど、C-HRってネーミング、なんかCR-VやCR-Z、HR-Vなんかと被るような気がするのは私だけ?
ひょっとしたらこれはトヨタのホンダへの挑戦状…?!
もっともトヨタのテールランプデザインは、オーリスとヒュンダイのi30がそっくりになっちゃった例もあるので、真偽の程はどうでしょうか…。
さて、そのかっこいいC-HRなんですが、ひとつ気に入らない部分があります。
それは内装。 とにかくあの真ん中にあるモニタのデザインがかっこ悪い。
取って付けたような、しかも周りの縁取りの形ができそこないのプリウスPHVみたいで全然かっこ悪い。 これはもう、絶対シビックの方がかっこいいです。
(クドイようですがシビックの登場は2017年までおあずけです)
それと、あのスピードメーターの針。 わたし的にはいゃ~ん…という感じに思えちゃいます。 ストレートな針の方が良かったと思いますけど。
C-HRはエンジンが1.2Lターボエンジンと、1.8Lハイブリッドの2種類があります。
値段的には高いモデルで300万円切るくらい? そうなると同じようなジャンルでは日産のJUKE、マツダのCX-3がありますね。 C-HRはハイブリッドが強みだと思うので、燃費勝負のCX-3は苦戦になるかも。
いずれにしても、街でとても目を引くデザインだと思います。 今月末に正式に販売開始ですが、まだ街で見かけるにはしばらくかかります。
今から楽しみですね。
私はMTが無いので残念ながら選択肢にならないです…が、気になる車ではあります。 さて、世間の評判はどうでしょうか?!
個人的はシビック早く出て欲しい

コンパクトセダンって需要はないのかなぁ?

|

« サンクスギビングとブラックフライデー | トップページ | ディーラーでオイル交換 »

コメント

あけにゃんさん
C-HR、良いですねー、かっこいいので目立つと思います。
私も乗ったことはないのですが、エンジンはともかくシャシーが良さそうなので、気になってます。
納車が楽しみですね!

投稿: Kelly(理子) | 2017年2月 2日 (木) 01時56分

はじめまして。

アメリカ在住なんですね。
私もアメリカ好きなんですが、仕事ではヨーロッパばかりでがっかりです。(テロ怖い・・)

C-HRは従妹が購入しました。まだ届いてないみたいですが、早く乗っけてもらいたいです。
モーターショーの記事も読みましたが車のことお好きなんですね。
ちなみに私はレクサスのCT、もっぱら休日乗りです。(今日もこれから空手道場へ!)
でも車のことは詳しくなくて色で決めました(笑)

投稿: あけにゃん | 2017年1月22日 (日) 01時51分

かっこいいですよー。 特に内装とリヤスタイル。
日本でも目立つと思います。
楽しみですねー。

投稿: Kelly(理子) | 2016年12月17日 (土) 13時21分

新型シビックいいですね!
マジ欲しくなりました
とくに5HBがいいですね!

投稿: A400M | 2016年12月12日 (月) 22時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175652/64606174

この記事へのトラックバック一覧です: C-HRとシビック:

« サンクスギビングとブラックフライデー | トップページ | ディーラーでオイル交換 »