« 売れないハイブリッド、売れまくるプラグイン | トップページ | 広告塔 »

2016年10月16日 (日)

シンゴジラ、(ようやく?)観てきました!

シンゴジラ、ついに観てきました! 北米では10月11日から18日までの一週間、しかも限られた映画館でしかないのです。
でもその迫力をようやく味わうことができました!

とかにく、リアル感が凄いですね。 噂には聞きましたが、ほんと、私の印象は「ゴジラ怖い」です。
もう日本はダメかもしれない…って観ながら本当にそう思っちゃいました。
あと、人間ドラマとか恋愛とかなくてスッキリしてたのが印象的です。
で、私の一番の興味は、これを米人がどう捉えたか…ですね!
この映画をアメリカで観るという醍醐味がここにあります!

私の住んでいるオハイオ州の田舎では、この映画は一日たった一回の上映です。 ですが、30分以上前にスクリーンに行ったのですが半分以上の席が埋まってる! おおー早く行ってよかった!
あっという間に満席になり、SOLD OUTになってしまったようです。 下手したら隣町の映画館まで2時間くらいかけて行かなければならないところでした…。(そこは一日に5回くらい上映してる)

で、映画の印象ですが、映画館を出た時は米人たちも口々にすごい、と言ってました。 まあ、こんな映画に来るのはそれなりにエヴァのファンとか、日本好きとかそういうバックボーンある人が多いと思いますが、それでも好評でしたね。

「まるでドキュメンタリーかと思ったよ、現実だったら怖いね」
「日本の軍隊(自衛隊)もすごいじゃない? かっこよかった」
「会議多すぎる、なんかこのシーンは退屈だった」
「核は日本人にとっては特別なんだ」
「津波がゴジラと一緒にきたかと思った、怖かった」
「庵野はすごいなー、まるでエヴァだよこれは」
「レトロな音楽(宇宙大戦争マーチ)が良かったよ、クールじゃん?!」
「バカいえ、あれはオリジナルのゴジラの音楽だよ、ちゃんと敬意を払ってるってことさ」

(実際にはゴジラで使ってないけどね)

ちなみに最後の2つは、家族で来ていた人の二十歳くらいの息子さんと友人の会話でした。 ゴジラのTシャツ着てやる気満々って感じ。そのおとーさんも、
「あんた日本人だよね、言葉わかるからいいよね、字幕が沢山すぎて読むのがつかれたよ。 でも日本語(漢字)はクールだね!」

と、楽しそうに話してました。
字幕で吹替えでなかったので、ところどころ例の明朝体の漢字と、字幕が被ってみにくくなるのがつらかったようです。
私は字幕を追いつつ、耳で日本語聞いて、あーそういう訳か、なんて観てました。
臨時の総理が「ラーメンのびちゃったよ〜、総理も大変だ」とか言っていたシーンは大爆笑でしたね!

ステルス爆撃機のB-2が貫通爆弾(バンカーバスター)を落としてゴジラの動きを鈍らせたとき、
「さすがUSAだな」という翻訳が
"Way to go, USA" (やったぜUSA!)
ってのが結構笑えましたね。ウケてました(笑)。
石原さとみの英語も別にふつー。ちょっと慣れた日本人あたりが話ししているとあんな雰囲気ですけど、なんていうか、セリフっぽい感じがしました。わざとなのかも知れないけど特に言われてる程違和感とか、おかしいとか思わなかった。
けど、劇中でたまに出て来る米人が話す英語を聞いてホッと感じちゃうのは、私もかなり毒されてます(笑)。

でも、やはり演出はすごかった。戦車の攻撃の仕方も超リアルだし、さすがの米人もあの無人在来線爆弾にはぶっとんでいたようです。 さきのおとーさんもこの漢字とかも、きっとそうとうかっこよく写ったに違いありません。

印象的だったのは…この映画にきてる人はきっと多くは日本びいきなのでしょう。 スクリーンを出た時に沢山の人が私をみて、「日本はすごいよ!」「いい映画ありがとう」
と口々に声をかけてくれてました。

とにかくすごい映画でしたね。 米人の多くはとても満足していたようです。
私も日本人でよかった! と思えるひとときでした。

P.S.
ちなみに、映画の前の宣伝で「ワンピースGOLD」 と「君の名は。」をやってました。これは来月公開予定らしいです。
ワンピースはともかく君の名は。はもう観ちゃったけど、映画館で見るとまた別格だからまた観たいですね。

|

« 売れないハイブリッド、売れまくるプラグイン | トップページ | 広告塔 »

コメント

B-2登場いいですね
ピンチの時に同盟国が助けに来てくれるシーンは
盛り上がるしアメリカの方、軍関係の人も嬉しいでしょうね!

投稿: A400M | 2016年10月24日 (月) 12時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175652/64358966

この記事へのトラックバック一覧です: シンゴジラ、(ようやく?)観てきました!:

« 売れないハイブリッド、売れまくるプラグイン | トップページ | 広告塔 »