« 自動運転は本当に楽なのか? | トップページ | 最近のトヨタ車に思う »

2016年9月10日 (土)

バックでオーライ

皆さんは車を停める時、どうやって停めますか? バックで後ろ向きに下がって停める方が多いのではないでしょうか。
狭い日本では駐車場も狭くて、バックで停めないと出る時が大変なことがよくあります。 スーパーでもモールでも、駐車場を見てると殆どの車がバックで停めていて、前向きに出られるようにしています。

アメリカではもちろん駐車場は広いので、前から突っ込んで停めて、出る時はバック…というのが基本です。 この方が楽なんですよね。
(トランクに買い物を入れるのにも楽です)

私も出先での駐車はもちろん、自宅の車庫も前から入って停めています。
車を出す時はバックで出ますけど、前の道も広いし車もめったにこないので全然この方が楽ちんなのです。 最近の車の多くはリヤビューカメラもついているので、障害物も確認しやすいし、また後方左右から近づく車があると警告してくれる機能(クロス・トラフィック・アラート)も有るのでさらに安心になりました。 この機能はあまり日本では活躍しないかもしれませんけどね。

朝、仕事に出る時はエンジンかけて車庫のシャッターを開けるんですが、車にこのシャッターのリモコンを記憶させる機能がついてます(ホームリンク)。
なので、シャッター用のリモコンを車につけたり持ち歩く必要はありません。こういうところがアメリカはスマートだと思います。 で、バックで車を出すのですが…ATの場合はPレンジの次がRなので、ひとつシフトを下げるだけでOKなのですね。 たまたまなのかも知れませんが、個人的にはスムーズだなぁ、と思ったりしてます。

ちなみにアメリカ仕様の車はRレンジに入れてもブザーがピーピー鳴ったりしません。 日本以外ではあまりきいたこと無いんですけど、これは日本だけの仕様でしょうか。

さて、日本はあまり前から入れる駐車場は少ないように思いますが、実はあるんですよね。 それはコンビニ。 きっと多くの人が前から突っ込んでそのまま停めているのではないでしょうか。 場所にもよりますが、郊外にある駐車場の広いコンビニでは多くの車が前向きに停車しています。

ところが、これも実は弊害があって…。よくアクセルとブレーキの踏み間違いで突っ込んだりするのがコンビニだったりしますよね。 きっとバックで入れる駐車場ならそういう危険も少ないのでは、と思います。
(バックの時はアクセルでなくブレーキ踏みながら後退するから)

バックの操作が苦手な人も多いと思いますが、駐車する時はうまくバックで停めるのを使いこなして、安全に運転したいものです。

アメリカの店舗は頑丈なガードレールとポールで車の突入を防いでいます

日本もこういう配慮があると安心ですね

|

« 自動運転は本当に楽なのか? | トップページ | 最近のトヨタ車に思う »

コメント

としさん
いいえ、踏み間違えるのはしょっちゅうあるようです。
だから店舗にはポールやガードレールがあり、自衛しています。 ガードレールに突っ込んでも自損になるくらいで、そんなニュースにはならないようですが。

あと、すごく大きな岩が置いてあってとか、色々防衛していますね。

投稿: Kelly(理子) | 2016年9月23日 (金) 00時28分

A400Mさん
アメリカでは、ガレージのある家が多いので、このようなリモコンが車に付いてるのもうなづけます。
私も日本ではガレージのある家でしたが、リモコンがうっとおしいんですよね…。スマートでないし。

コンビニにもポール増えてきましたか。 事故してからでは遅いですからね。

投稿: Kelly(理子) | 2016年9月23日 (金) 00時24分

初めまして
 いつも拝見してます

アメリカでは踏み間違いの事故は
 日本の様に多く無いのでしょうか?

私はATの普及で事故が増えたかと思います
 操作が簡単で間違ってしまう(特に老人)
で現在も完全な対策は無く
 多分、自動停止装置の普及しか
対策は無いのかと思います
 

投稿: とし | 2016年9月11日 (日) 12時24分

車からゲート開閉できるなんて
格好いいですね

最近コンビニは防護用ポール設置されてる
店舗が増えてきました。

今の愛車にはバックモニター、コーナーセンサーがついてて助かります。
サイゼリアの駐車場も楽々駐車できます。(笑)

あと怖いのは高速とかの逆走です。
対策遅れてる気がします。

投稿: A400M | 2016年9月11日 (日) 06時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175652/64183323

この記事へのトラックバック一覧です: バックでオーライ:

« 自動運転は本当に楽なのか? | トップページ | 最近のトヨタ車に思う »