« 車を自分で修理する! | トップページ | 次のクルマのトレンドはサンフランシスコを見てるとわかる? »

2016年8月13日 (土)

夏休みはサンフランシスコ!

さて、もう夏休みという方も多いと思います。帰省に旅行に、海や山に行かれる人も多いと思います。
私は7月の下旬にお休みを頂いて、サンフランシスコに行ってきました!

実はサンフランシスコ以外にも、ヨセミテ自然公園にも寄ってきましたが、今日はサンフランシスコの話を少し…。

サンフランシスコは坂道が多い街です。 突き出た半島に沢山のビルや住宅が密集し、貿易港として昔から栄えたこの街は、ケーブルカーに代表されるように市民の交通手段が豊富です。 これもひとえにあの坂道があるため…ではないかと思ってます。

lombard_street さて、その坂道でも有名な、「ロンバートストリート」に行ってきました!

ここは、すごい坂道が曲がりくねっていて、制限速度5MPH(時速8km)でゆっくり降りる一方通行の坂道です。 是非ネットで探してみてください!
幅10数メートル程で曲がりくねるものすごい光景に唖然とする事うけあいです。

Img_0

もちろん、私もこの坂道を車(レンタカー)で降りてきました! 回りも観光客でいつも一杯で、皆さんの視線をいっせいに浴びつつ、ゆっくりゆっくり降りてきましたよ! とても楽しい経験でした。こんな坂道は世界でココだけですね、きっと。





Slope0712 また、サンフランシスコ市内にはすごい急坂も多いです。MT車だと発進がとても難しそう…まるでスキーの上級者コースを下から見上げるような坂道が実際にあるのです。
また、そこに駐車している車もあったりするのですが、道路に対して直角に止めているんです。 もし、道路に沿って縦列駐車してたらパーキングブレーキが甘かったりするとずるずると滑り落ちてしまいます。
そのため、駐車する時はハンドルを左右に切って、必ず縁石に当たるようにしたり、またはあまりに急な坂は直角に停めるようにされています。

しかし、この急坂で駐車なんてしたくありません! 車がゴロゴロと転がってこないかと心配になる位、すごいんです。

Dscf2299

車はレンタカーのVWジェッタのATでしたが、MT好きな私も流石にこの街でMT乗ろうとは思いませんでした…。
それから、あのケーブルカーにも乗りました!

ステップに立ってさっそうと街を進んでいく感覚はサンフランシスコならでは!ただ、すれ違いはとても間隔が狭いので、身体を乗り出していると対向してくるケーブルカーのお客さんとぶつかってしまいます。
その位すれすれを通り過ぎていきますが、それもまた楽しい!

他にバスにも乗りましたが、ハイブリットや、トロリー(電気)バスもあったり、サンフランシスコでは車もいいですが、乗り物を楽しむのも素敵だと思いました!
他にはあのゴールデンゲートブリッジを走ったり、ワインの有名なNAPAバレーであのOpus Oneを試飲したり…天気も素晴らしく、とても楽しい一週間でした。

ただ、サンフランシスコ自体はこの時期でも寒く、朝方は14℃、昼間でも22℃位でした。長袖フリースは必須です! NAPAやヨセミテでは35℃もあったのに…。
車で一時間も走ると気温が一気に10度以上さがったのはビックリ!
では、楽しくて書ききれませんが、皆さんも良い連休をお過ごしくださいね!

|

« 車を自分で修理する! | トップページ | 次のクルマのトレンドはサンフランシスコを見てるとわかる? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175652/64055602

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休みはサンフランシスコ!:

« 車を自分で修理する! | トップページ | 次のクルマのトレンドはサンフランシスコを見てるとわかる? »