« 次のクルマのトレンドはサンフランシスコを見てるとわかる? | トップページ | 自動運転は本当に楽なのか? »

2016年8月27日 (土)

運転のサポートはマネキン?

まだまだ暑い日が続いています。
先日、会社の同僚の人と車で出張をしていた時のこと。
サンフランシスコに行ってきて、ドライブを楽しんだという話をしていたのですが、そのような都会ではカップルズレーンなどの名前で、2人以上乗った車でないと通れない車線がある…という話題になりました。
通勤時などに適用されたりするのですが、一番左側(追越し車線側)は、人数制限を示す標識が立ってて、一人で運転している人がそのレーンを使うと処罰の対象になる…というものです。
こうすることで車の台数を減らして、道路を効率よく使おうという取り組みなのですが…。 以下は私とその同僚(米人)との会話です。
彼「ところが、悪いことを考えるヤツがいてね…助手席にマネキンを置いてさも2人乗っているように見せかけてる車があるんだよ」
私「えーっ、それってインチキ?!」
彼「そうだよ、しかもそれらしく新聞を広げて読んでるようなポーズで」
私「なにそれーマジ受けるー!」
彼「ネットでググるとそんな写真がゴロゴロ出てくる」
思わず笑っちゃいました! でもバレたら罰金どころか、大きなお灸を据えられそうですね!

そんな話をしながら、サンフランシスコではテスラのモデルSを沢山見たよー、って話をしていたのですが、
彼「テスラっていえば自動運転だよね、アレは楽でいいよね」
私「でも、事故があったら怖い…トレーラーとぶつかった人いたし」
彼「あれはDVDでハリーポッターなんかを観てたからいけないんだよ、普通、前見てたら事故らなかったと思う」
私「最近、実は日本でも発売されたんですよー、日産の1BOXだけど」
彼「お、すごいね。じゃあこれで日本のパパも子供と一緒にハリポタ観れるというわけだね」
私「ちがうー(笑)。 でもハンドルから手を離したら解除されちゃうからね」
彼「なーんだ、そうなのか、でもそれだったらマネキンの手を握らせておけばいいじゃん」
私「…あったまいいー(笑)!」
あとから、そんなうまくいく訳ねーだろ! と突っ込んでおきました(笑)。
(実際その程度では日産セレナのプロパイロットはダマされないと思います)
くだらない話をしながら、往復4時間の出張していました。
しかし、マネキンが運転のサポートグッズになるとは…。変なことを思いつく人もいるものですね。

長距離の高速道路は、自動運転のサポートは有難いですね

普段、運転する時はほぼ一人な私…あーだれか人生もサポートして〜

|

« 次のクルマのトレンドはサンフランシスコを見てるとわかる? | トップページ | 自動運転は本当に楽なのか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175652/64112761

この記事へのトラックバック一覧です: 運転のサポートはマネキン?:

« 次のクルマのトレンドはサンフランシスコを見てるとわかる? | トップページ | 自動運転は本当に楽なのか? »