« JDパワーと日本車 | トップページ | 記号の違い »

2016年7月 9日 (土)

アメリカの独立記念日

7月4日はアメリカの独立記念日です。
この日は祭日ということや、多くの企業が夏季連休に入る事もあり、いろんなところで催し物が行われます。
有名なところでは、ワシントンやニューヨークでの花火大会がありますね。
この日は花火が解禁(実はアメリカでは多くの州で花火は禁止されている)ため、個人で花火を楽しんだり、大きな花火大会を観て楽しむ日にもなっています。
私は今回、地元に近い場所で、知人のアメリカ人と共にコンサートと花火を楽しんできました。 市が催してくれるので、基本的に無料なんです!
私もミーハーなので、コンサートは大好きです。
今までビリー・ジョエル、エルトン・ジョン、TOTO、REOスピードワゴン、BostonにFOREIGNER…80〜90年代を代表するミュージシャンを良く観てました。
花火もとても素晴らしくて、日本だと一つずつ打ち上げてその色や大きさを楽しみますが、こちらは音楽とシンクロさせてテーマを持って打ち上げるのです。 例えばスター・ウォーズのテーマで、まるで宇宙空間で戦闘して
るような感じを表現したり、Adeleの曲に合わせて大きな大輪の花と葉を表現したり…この前亡くなったプリンスのパープルレインに合わせて、紫の雨を降らせたり…うまく表現できませんが、雨というと日本人はナイアガラの滝の花火を思い浮かべますが、あれを逆に下から連続して沢山一列に並べ、どんどん継ぎ目なく打ち上げるのです。
逆ナイアガラ? みたいな感じ。 これはすごく良かったです。
まさに「Fireworks Show」という、夜空の壮大なショーでした。
ちゃんと始まる前は国家吹奏があるのですよね。 で、花火の曲にもGod Bless Americaが入ってるし、みんなすごく愛国心が強いんだな、と思いました。
とにかく今まで見たこともない花火ばかりで、その表現も素敵ですごく楽しめました。 アメリカの夏もいよいよ本番です。

花火が間近で観られるのに、キャンピングチェアでのんびり観賞って楽〜

日本だと大勢の人ごみの中で立ったまま観賞…大変ですよね。

|

« JDパワーと日本車 | トップページ | 記号の違い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175652/63890240

この記事へのトラックバック一覧です: アメリカの独立記念日:

« JDパワーと日本車 | トップページ | 記号の違い »