« ポケモンGO! | トップページ | 車を自分で修理する! »

2016年7月23日 (土)

ポケモンGO!

ようやく、日本でもポケモンGO! が配信されだしたようですね。 先日、車で走っていたらラジオで、日本でポケモンGO!が配信されるのに 備えて政府から、ゲームをするときの注意のアナウンスがなされた…という 話をしてました。 熱中症に注意しよう、とか予備の電池を持って…とか。 たかがゲームなのにわざわざ政府が公にそういう注意喚起するってすごい 国だな…と今更ながら思ってしまいました。

さて、アメリカでは数週間前にこのポケモンGO!が配信されるや否や、凄い勢いで拡大しています。

知らない人に簡単に説明すると、このゲームは iPhone等のスマホのゲームなのですが、位置情報を利用していろんな場所に 行く事で、モンスターが現れてそれを捕まえる事ができます。
捕まえたモンスターはジムという場所で戦わせる事で経験値を積んで、強く育てたり、交換したりもできます。
スマホ等のゲームは通常家の中とか一人で楽しむことが多いですが、この ポケモンGO!は積極的に外に出て行かないとモンスターが捕まえられません。 そのため、他人の家の敷地とか墓場で深夜にたむろして警察に補導されたり、いろんな問題が起こってるのも事実です。

実は私もすでにプレイしてて、その楽しさはよくわかってます(笑)。 街を見ていると、自転車で若い人たちがスマホ片手にグループで移動してモンスター探したり、ジムに集まって歓喜したり、とても楽しそうです。
ただ、自動車の通る場所とか駅の構内等、人の多い場所では迷惑になったり 最悪事故に繋がったり、危険も多いと感じます。 実際、車を運転中にプレイしてて事故を起こした…なんて事も報道されています。

確かに車で移動しつつモンスター探すと効率的なんですよね。 けれどこれは助手席でやってほしい、そう思います。
個人的にはこのゲーム、一人でやっててもあまり楽しくありません。 やっばりモンスターを戦わせたり、チームで戦ったりするのが楽しいし、 何より知らない人と仲良くなれたりします。
会社でもやってる人がいて情報交換とかしたり、意外な人と知り合いになれたり…。 ゲームの枠を超えて楽しく感じます。

けれど、上位に行くのにはなかなか個人の力だけでは難しく、そこで諦めてしまうと、もうあまりやる気が起きてきません。
長く、一人でプレイするのとは趣が違う…そんな感じです。 沢山モンスターを集めるのが好きな人なら、いいかも知れませんが、何かをクリアするというゲームではないので、この爆発的なプームも何年も続かないように思います。

とはいえ、プレイしてる人を見かけると、つい話しかけたくなりますね。 暫くはこの熱狂が続くでしょう。 皆さんもプレイする時は周囲に十分注意してやって下さいね。

なんかポケモンの話ばかりでごめんなさい

いうか正直、めっちゃハマってます!

|

« ポケモンGO! | トップページ | 車を自分で修理する! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175652/63954577

この記事へのトラックバック一覧です: ポケモンGO!:

« ポケモンGO! | トップページ | 車を自分で修理する! »