« 新東名走ってきました! | トップページ | 雨の日でも窓開けて? »

2016年5月14日 (土)

レースの5月!

突然に、日産が三菱を傘下に置く事を表明しましたね。
三菱自動車の株式34%を日産が2,370億円で取得することで日産が筆頭株主になるため、事実上三菱自動車は日産の傘下に入ることになるようです。
私も唐突に感じましたが、実はすでに三菱と日産は深い関係にあり、今回の問題になってる軽自動車の他、三菱ディグニティ(日産シーマ)や、三菱プラウディア(日産フーガ)などの高級車ではOEMを日産から受けているようです。
水面下ではこの話も進んでいたのかも知れません。
いずれにしても三菱に取って吉と出るか凶と出るか…今後の成り行きが気になります。
トヨタもダイハツを子会社化しましたが、日産にとっても三菱の軽自動車は欲しかったと思いますから、ある意味予定された事実だったのかも知れませんね。
さて…そんな大きな動きがあるなか、今月は私もちょっと活動的になります!
5月は私の大好きなINDY 500の本戦(29日)があります。
今年は100回記念という事で、色々なイベントも企画されてるみたいですが、今から楽しみです。
5月はINDYのロードコースのレース(14日)もあり、二週に一回ずつ、インディアナポリスに出かけることになりますが、日帰りも大変なので泊まってのんびりしたいな…と思ってます。
インディアナポリスの市内はホテルがとても高いので、いつも近郊のホテルに投宿するのですが、レースディの当日は泊まっている人の多くがレース観戦目当てで、贔屓のレーサーのTシャツを着てたり、朝ごはんを食べながらレース談義をしたり…。 また、色々な地方から来るので、自分の住んでる場所の話をしたり…とても賑やかで楽しいです。 日本人は珍しいので、私も「日本から来たのか?」とよく聞かれます。 その次に「タクマのファンか? 俺も応援してるぞ!」と調子のいい会話をしてくれたりします。
こんな感じでレース馬鹿(失礼)同士の会話を楽しみながら、INDY本戦、楽しんでいこうと思います。 祝晴天!
私はスコット・ディクソンが実は好きなのです
ターゲットカラーの真紅のマシン、かっこいい!

|

« 新東名走ってきました! | トップページ | 雨の日でも窓開けて? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175652/63626523

この記事へのトラックバック一覧です: レースの5月!:

« 新東名走ってきました! | トップページ | 雨の日でも窓開けて? »