« 高速道路は名前? 番号? | トップページ | コラムを書き始めて一年が経ちました »

2016年3月18日 (金)

夏時間がスタート!

そろそろ気温も暖かくなり、春らしい日も増えてきました。 北米では今週から夏時間が始まり、そのため一気に日が長くなりました。
日本では馴染みがありませんが、私の地域では今は夜7時半くらいが日没の時間で、まだとても明るいのです。
夏場には夜10時くらいまでは明るいので、晩ごはんの後に外で遊ぶ子供たちを見かけます。

米人の多くは早寝早起きなので、小さい子はまだ明るいうちにベッドに入る事になります。
なんといっても小学校は朝8時が始業で、高校になると なんと朝7時から授業が始まるんです。 日本はそれに比べるとのんびりしていますよね。 だから、大人になっても会社に来る時間も早いのです。

私の職場の女性 は朝6時から仕事をしていますし、7時には会社にいる人も結構います。 その分、退社も早くて3時〜4時過ぎにはさっさと帰ってしまいます。 なので、アメリカの帰宅ラッシュは午後4時くらいから始まるという…。 で、帰宅してから明るいのを利用して趣味や子供との遊びなどに時間を 費やすのが一般的なアメリカ人ですね。
私もこの生活に慣れてしまった ので、たまに日本にいると夜が早くてもったいない…と感じるように なりました。 明るいうちに帰宅なんてできないよ…なんて嘆いている人も多いかも 知れません。 ご苦労さまです。

明るいと色々なメリットがありますが、車の運転も明るいとライトが 必要ないので事故低減にもいいかも知れませんね。 でも、アメリカでは昼間でもデイライトを点ける車もあったり、少し薄暗いとすぐにライトを点けて運転する人が多いですし、 特に高速道路では天候に関わらず、ライトを点ける人が多いです。 日本ではまず、明るいうちはライト点灯して運転する人はいませんよね。
ちなみに私の車は日本車(カムリ)とアメ車(キャデラック)とありますが ヘッドライトはいずれもオートで暗くなると自動的に点灯してくれます。 だけど、それぞれの感度が違うようで、日本車の方が点灯するタイ ミングが遅いのです。
私としてはもう少し早く点灯して欲しいので すが、これも国民性なのでしょうか。 もっとも、日本で運転する日本車よりはずっと感度が高いのか、それよりは早めに点灯するようです。 本当に暗くならないと点灯してくれませんから、日本向けの車は。
なのでこの時期は、帰宅時はまだ明るいのでヘッドライトを手動で点灯して帰る事が多いですね。 せっかくのオートの意味がない…。
それから、私は雨の日も必ず点灯するようにしています。

だけど、夏時間はいいですよ〜、日本もすればいいのに、と思います。 日が長いのはとても有難い事です。 これはそういう生活をして みないと実感できないかも知れませんね。
唯一困るのは、花火大会が夜遅くなってしまうことかなぁ…。

夕食の後でもゴルフをハーフ回れるってすごくない?

ジョギング・ウォーキングにもピッタリ! 健康的ですよ〜

|

« 高速道路は名前? 番号? | トップページ | コラムを書き始めて一年が経ちました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175652/63361920

この記事へのトラックバック一覧です: 夏時間がスタート!:

« 高速道路は名前? 番号? | トップページ | コラムを書き始めて一年が経ちました »