« オーバーサイズ | トップページ | Facebookアプリを削除すると バッテリーが20%も長く持つことが判明 »

2016年2月11日 (木)

オールシーズンタイヤ? スタッドレスタイヤ?

先月、日本も寒波が襲い、沖縄でも雪が舞った? と聞きました。
アメリカでも東海岸が大雪で大変だったようです。
雪と言えば、スタッドレスタイヤが必須な日本ですが、実は私の住む中東部、デトロイトやシカゴあたりではあまりスタッドレスタイヤを履いている車を見かけません。

雪はそれなりに降りますし、ひどいと一晩で20cm位積もってしまう事もあります。 しかも気温が昼間でも氷点下だったりするので、一度降った雪はなかなか溶けてくれません…。 でもスタッドレスタイヤは使わないし、もちろんチェーンも巻いたりしないのです。

この秘密は、アメリカで売られてる車のタイヤにあります。
アメリカで販売される車の殆どはオールシーズンタイヤを履いています。これは、スタッドレスタイヤとサマータイヤの中間のようなもので、適度なグリップ力と耐摩耗性を持ちながら、雪道のような低温下でもトレッド面が固くならずある程度のグリップ力を発揮する…というものです。
だから、真夏のアリゾナ砂漠から真冬のシカゴの積雪のハイウェイまで、タイヤ交換なしで走り切るという、ある意味優れもののタイヤなのです。
先日も出張で長距離を運転してきましたが、途中吹雪に出会い、高速道路で完全な積雪路面になってしまいました。
通常、高速道路は最優先で除雪されてすぐに凍結防止剤(塩)が撒かれますので大抵は安心して走れます。 このあたりがちょっと雪が降るとすぐに通行止めにしてしまう日本とは大違いなのです。 高速止めたら、生活どころか人によっては生死に関わる場合もありますから、出来る限り通行止めにしないのが原則のようです。
さて、そういうアメリカですから積雪くらいでは通行止めになんてなるわけもなく、真っ白な路面をみなさん80km/hくらいの速度でやや徐行?して走っています。 もちろん、オールシーズンタイヤなのでスタッドレス程の安定性はありません。 でも、比較的真っ直ぐで勾配も少ないアメリカの高速道路は、この程度の速度でも走れてしまうんですね。
もちろん、大きくハンドルを切ればあっという間にスピンしてコースアウトです。 たまに、路肩にコースアウトしてしまったトレーラがいたり、ひどいと横転してるのも見かけます。 大型車は安定しているので多少の雪ではあまり変わりなく走れてしまうのですが、ひとたびバランスを崩すと大事故になる、そんなケースが多いみたいです。
そんな訳で私もすっかり高速の雪道には慣れました。 下手にノロノロと走ると追突されたりして逆に危険だったりしますから、雪道の運転テクは必須です。
日本でもオールシーズンタイヤが簡単に手に入ると良いんですけどね。
特に殆どスタッドレスタイヤなんて必要ない都会の人には良いんじゃないかな。 そういえば日産GT-R開発チーフエンジニアだった水野さんが、
「北米のGT-Rが最高だ、なんたってサーキットから雪道までこなすタイヤ履いてるんだからね」
と言われてたらしく、それを聞いた知人がそのタイヤをすごく欲しがってたみたいです。 スタッドレスタイヤも良いのですが、履き替えなくてもいいし、余計な出費もないオールシーズンタイヤが良いと思うんですけどね…。
坂の多い日本ではスタッドレスの方が安心?

|

« オーバーサイズ | トップページ | Facebookアプリを削除すると バッテリーが20%も長く持つことが判明 »

コメント

ひょっとしたらスパイクタイヤをスタッドレスと言い間違えてたのかもしれませんね。 スパイクとは言いませんけど。 スノータイヤとかスタッティドタイヤとか言います。
寒冷地試験でも標準装着、つまりオールシーズンタイヤで行うのは普通だと思います。
実際、スタッドレスタイヤ自体を知らない人も多いです。
(冬用=スパイクタイヤの感覚)

投稿: Kelly(理子) | 2016年2月18日 (木) 22時09分

私も調べてみたことがありますが、規則は見つかりませんでした。聞いた方はBIG3の車両試験担当関係者でしたので、本当かなと信じていた次第です。その社では極寒冷地実地試験もオールシーズンタイヤで実施していたことは間違いありません。その理由が記した通りです。

投稿: | 2016年2月18日 (木) 03時47分

スタッドレスが禁止というのは聞いたことないです。ミシガンでも売ってますし履いてる車も極稀にみます。
そもそもスタッドレスが禁止になる理由がよく判らないのですけど。 スパイクタイヤならわかりますけどね。

投稿: Kelly(理子) | 2016年2月18日 (木) 01時56分

米国では州ごとにタイヤ制限があり、スタッドレスも多くの州で禁止になっていると聞きました。ミシガン州でもスタッドレスも禁止ではないですか。

投稿: | 2016年2月17日 (水) 04時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175652/63199518

この記事へのトラックバック一覧です: オールシーズンタイヤ? スタッドレスタイヤ?:

« オーバーサイズ | トップページ | Facebookアプリを削除すると バッテリーが20%も長く持つことが判明 »