« 匿名で悪口を書く卑劣なやつ | トップページ | クリスマスプレゼントは? »

2015年12月10日 (木)

交通事故を減らしたい

さて、車で出張していた時のことです。 地方の道路を走っていたら、道端にお花が添えてあるのを見かけました。 まっすぐな、何も無い道なのですが、きっとここでどなたかが交通事故で命を落とされたのでしょう。
その花は、アメリカらしく造花のようでしたが、綺麗な花が置いてありました。
そういえば、高速道路を走っていてもたまに路肩に小さな十字架が立ててあるのを見かけたりします。 やはり、この場所で命を落とされた方がいらっしゃるのでしょうね。
私はそういう十字架を見かけると、心のなかでお祈りしながら通り過ぎます。
亡くなった方の事を想うのは、日本でもアメリカでも同じです。悲しいことですが、北米では現在年間3万人以上の人が交通事故で亡くなっています。 日本では去年、4113人の方が交通事故で亡くなりました。
昭和45年には16,765人もの人が亡くなりましたが、徐々に低下し、今は14年連続して低下しています。 これはこれでいい事ですが、できれば0になってほしいものです。
アメリカは日本と違い、車を運転している時の死亡事故が全体の半分程度を占めています。日本は歩行者の死亡事故が多いです。これはアメリカは歩く人があまりいないからです。車社会ならではですね。
もともと2000年くらいまでは年間4万人以上の人が亡くなってましたが、2006年からは急激に低下し、3万人ほどになりました。これはエアバッグの義務化が大きいと思います。また、現在はABSやVSC(ESC)等の横滑り防止装置の義務化もあり、死亡者数低下に貢献しましたが、最近はそれも頭打ちのようです。 今後は自動ブレーキも義務化になるようでさらに死亡者数が減るのでは、と期待しています。
今年のモーターショウでは自動運転の話題も沢山でてましたが、この技術も事故防止には役立つことでしょう。 はやくこのような安全に貢献する技術が実用化され、交通事故0の日が来ることを願って
やみません。
道路端に立っている、小さな十字架を見るたび、そう思います…。
人間は万全ではない、それを補うのは自動ブレーキ
エアバッグの無い車を運転するとちょっと怖い

|

« 匿名で悪口を書く卑劣なやつ | トップページ | クリスマスプレゼントは? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175652/62848735

この記事へのトラックバック一覧です: 交通事故を減らしたい:

« 匿名で悪口を書く卑劣なやつ | トップページ | クリスマスプレゼントは? »