« エロい話でゴメン | トップページ | 排気ガス規制偽装問題 »

2015年9月18日 (金)

メキシコ便り

皆さん、メキシコっていうと何を思い浮かべますか〜? 私はまずはカンクーン! それからチェチェンイッツア遺跡!
あとは、メキシカン料理のタコス…とかかな?

そういえば、最近トヨタ自動車もメキシコに工場を作るという話だし、日産もメルセデスとの共同の工場を作る、という発表をしましたね。 これからはどんどんメキシコが注目される…のかしら。

実は私もメキシコは仕事で行ったことがあるのです。今日はその時のお話。

メキシコはアメリカと陸続きなので、似たようなところが多くあります。 クルマは左側通行で、高速道路も無料だし、右折もクルマが来なければしてもいい…とか。 ただ、速度表示はマイルではなく、km/hなのが違います。
この辺りはカナダに似てますね。

メキシコで思うのは、アメリカよりも小柄なクルマが多いということ。 ミニバン等はあまり見ません。 セダンか、それより小さい2BOXが多いです。 それから日産のクルマがとても多いのも特徴。VWか日産のクルマをよく見かけます。 これは日産が昔からメキシコで車両を生産してたから…のようですが、ティーダとか本当によく見かけます。

また、特徴的なのはMT車がとても多いこと。
インドでもそうでしたが、メキシコもまだまだMTの方が多いです。
これはひとえにAT車が高価な事。 メキシコはまだ所得が低くてクルマも贅沢品の範疇なので、高い車がなかなか買えません。 ですから皆さん少しでも安いMTを買われるようです。
個人的にはMT車が選べるのは大歓迎なんですけど…。

クルマの運転はちょっと荒いかな。 でもインドや中国のように我先に!というほどでも無いですし、クラクションの嵐という事もありません。
少し郊外に出ると、お巡りさんも少ないせいか、スピードを上げて飛ばしてるクルマも多いです。 140〜150km/hくらいなんてザラです。 きっと、事故も多いんでしょうね。

メキシコでは治安が悪いということでも有名です。 聞いた話ですが、クルマのトランクに入れておいたノートパソコンをトランクをこじ開けられて盗まれる事もある…とか。
メキシコの窃盗団は、ノートパソコンのリチウム電池に反応する機械を使って、トランクにノートパソコンがあるかがわかるそうなんです。
昼間でも夜でもお構いなしにやられてしまうようなので、だから貴重品はたとえトランクでも安心できない、と言われました。

また、麻薬の輸出などで取り締まりは厳しいようです。 面白いのはメキシコ通関を通る時、ポタンを押して緑ならスルー、赤だと荷物を洗いざらいチェックされるという事です。 なんかくじみたいですけどね…。 私も入国の時にこれに当たって、荷物全部見られました。
そ~いう時に限って下着とかそのまま入れてたりするので…あ〜。
アメリカ出る時に何も無かったので安心してたから、恥ずかしかったです。

メキシコでは食べ物に注意! とよく言われます。 数週間や、長期滞在して現地の食事を続けると、慣れない日本人はお腹をこわす事があるようです。 私は幸い? インドで鍛えた胃のおかげでなんともなくメキシコで過ごしておりましたが…。 もし下痢になった時は日本の薬はあまり効かないようなので、現地の薬を貰ったほうが良いようです。
このあたりはインドも同じですね。
テキーラの飲み過ぎにも注意ですよ! 実は私はお酒飲めないのですが、初めて飲んだテキーラが何故か美味しくて…気がついたら潰れてベッドに運ばれてました…。 私を運んでくれた人はきっと重かったと思います。
メキシコ行くときは飲み過ぎ、食べ過ぎにはご注意を!

どうせ酔いつぶれるならカンクーンの豪華ホテルとかで…

安いホテルでシャワーがぬるま湯しか出なかった…。

|

« エロい話でゴメン | トップページ | 排気ガス規制偽装問題 »

コメント

下着ひっくり返されてたなんて
はじめてお聞きしました。
インドの男性もフェチなのか?
それとも貴女に興味ありますよ
というアプローチかな?
男性に下着を預けるのは大変な事ですね!

投稿: A400M | 2015年9月26日 (土) 01時20分

名古屋に戻った時にたまたま? チェックされてしまって恥ずかしい思いをしました。 気を抜いている時に限ってそういう事があったりします。

確かにインドで服を洗濯に出したら、パンティだけみんな裏返しでたたまれてました。いったいあれはなんだったんだー?

投稿: Kelly(理子) | 2015年9月24日 (木) 22時39分

通関でブリーフ見られたりとかしますか?
(笑)
確かに治安悪いイメージありますね!
インドもレイブ多そうですし気をつけてください!
丁度去年の今頃インドでしたね
ホテルの男性に洗濯する下着預けたりとか
インドやメキシコにも下着フェチな人はいるのでしょうか?

投稿: A400M | 2015年9月21日 (月) 10時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175652/62303965

この記事へのトラックバック一覧です: メキシコ便り:

« エロい話でゴメン | トップページ | 排気ガス規制偽装問題 »