« メキシコ便り | トップページ | フォリナーのコンサート »

2015年9月25日 (金)

排気ガス規制偽装問題

最近、VWがディーゼルの排気ガス規制の偽装問題で大変な事になっていますね。
会社でこのニュースを見て、みんなでびっくりしてました。制裁金がなんと2兆1千億円! 満額なのかはまた別として、大変な金額ですね。
まるで国家予算級です。 恐らく裁判等で減額調整されると思いますが、でも罰金払っておしまいって事はないから、ユーザーに対してどのような補償をするのか気になるところです。

リコールをするにしても、ただソフトウエアを変えるだけ…なんて言ったら機嫌を悪くする人もいるかも知れません。 エコで環境にやさしいディーゼルだから、高いお金を出して買ったのに!
というユーザーが多いのではないかと思います。

不正の内容は、エンジンのコントロールコンピュータが、排気ガス試験のバターンを感知すると排気ガス浄化機能をフル稼働させて基準に合格させますが、通常の状態では大幅に浄化機能が低下するとのこと。 しかしこれにより実燃費を向上させ、ライバル車より好燃費をマークできるというものです。
それって卑怯?賢い? でも大気浄化法違反の疑いがあるとの事です。 

いずれにしてもVW側は非を認めました。 ただし、これは北米の話で日本ではそういう法律を作ってないので、同じクルマでもおとがめなしのようです。 確かに、昔ガソリン車でも10モード測定判定で燃費向上パターンに切り替わる…なんて話をきいたことがあります。

ちなみに、北米ではディーゼル用の軽油は大抵の場合、ガソリンより高いです。 一昨年くらいまではガソリンが高騰してましたから、軽油が割安でしたが、今はガソリンは$2.4/ガロン程度に安くなったので、軽油のメリットはありません。 ここが日本と大きく違うところです。
果たして、日本でも軽油の方がガソリンより高かったら、ユーザーはディーゼル車を買うでしょうか? 殆どの人が否! だと思います。 日本では経済性でディーゼルを選ぶ人ばかりではないでしょうか?
だから北米で敢えてディーゼル車を買う人は、環境を考える? 人か、あの大トルクのフィーリングが好きだとか、そういうちょっと思い入れのある人に限られると思います。
そんな限られた人たちが買うディーゼル車なのに、排気ガステストで「インチキ」をして好成績を収めるようにされたクルマなんて、乗りたいと思うでしょうか…?
このユーザー感覚に対してもVWは誠実に対応する必要がありますね。

おりしもドイツではあのフランクフルトモーターショーが開催されてる時期だと言うのに、VWにとってはかなりの痛手ですね。 CEOも辞任を表明しました。

日本では今年上半期、VWは輸入車ナンバーワンの座をついにメルセデス・ベンツに明け渡してしまいました。 なんかVWにとっては踏んだりけったりです。

せっかく、新しくGOLFのPHVを発売し、ハイブリッド勢に対抗しようという矢先にその環境問題で失敗してしまうとは…。
なんでそんな失態をしてしまったのかが悔やまれます。 違法という感覚がなかった…のでしょうか…。他人事ではなく日本のメーカーも気持ちを引き締めて欲しいですね。

私はMT派なのでクラッチに振動が伝わるディーゼル車はちょっと…

エンジンレスポンスが命なの

|

« メキシコ便り | トップページ | フォリナーのコンサート »

コメント

詐欺というわけではなく…。
北米では違法という認識が無かったのでしょう。
ですが、リコールの対策すると結果的に燃費が落ちるという事になりますので、やらない人続出じゃないかしら?

投稿: Kelly(理子) | 2015年9月29日 (火) 22時26分

予想通り大事になってます!

完全詐欺ですよね!

信用取り戻すのは無理でしょう!

投稿: A400M | 2015年9月28日 (月) 19時18分

これ、欧州とか日本では法律が無いために罰則は無いのです。 北米だからまずかった…。 でも実態は試験だけの成績を良くするクルマばかりのためにジーゼル化が進んだ欧州ではまた公害問題が出ているとの事。
VWばかりが責められるというわけてなく、欧州は自分の首を締めているということなのです。

投稿: Kelly(理子) | 2015年9月26日 (土) 18時40分

天下のVWがやってしまいましたね
信頼の問題ですが三菱自動車、雪印食品とかの偽装、隠蔽などの事件でユーザーからの信用を失うとどういう事になるか
結果は誰でもわかるはずです。
多くの罪の無い人が職を失う事になるでしょう!
ボルシェとかから人材を入れて済む問題じゃないですね!

投稿: A400M | 2015年9月26日 (土) 01時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175652/62349697

この記事へのトラックバック一覧です: 排気ガス規制偽装問題:

« メキシコ便り | トップページ | フォリナーのコンサート »