« 夏の炎天下での事故 | トップページ | エロい話でゴメン »

2015年9月12日 (土)

新車の秋!

20150912_183641

ついに新型プリウスが発表されましたね〜。 やはり最新のトレンドでCビラーが見事になくなってます!
けれど、フロントはバンパーがオープンになってない、コンサバなデザイン。
カローラやカムリ

、スピンドルシェイプがどんどん過激になっていくレクサスとは一線を画した…ということなのでしょうか? それとも、一般受けを狙って保守路線にきたのか? とにかく数が出るクルマだけに、デザインも悩んだと思います。

20150912_183652

20150912_183927

個人的には、内装のデザイン…とくにステアリングと左右のエアコンのレジスタ(吹き出し口)は、ちょっと…?
と感じてしまいました。 外観の未来的なシャープなイメージと裏腹に、なんとなくチープなデザインなんですよね。
今回は赤をイメージカラーに持ってきた? みたいですが、マツダの二番煎じに思う人もいるかも知れませんね。

最近、北米のクルマもデザインがどんどん良くなってきた…と思うようになりました。 GMのブランド、ビュイックのラクロスもアメ車に見えない落ち着きと、同じプラットフォームのシボレー・インパラも以前のモデルとはうってかわってスタイリッシュ。

先日新型ジープを発表したクライスラーも、200では欧州車の雰囲気になりました。ちなみにこのクライスラー200、CMはアメリカでも日本語でやってたんですよ。 日本車の品質を訴える為に敢えて日本語で、下に英語の
テロップを流して。
TVから突然流れる日本語に「え!」とびっくりする私でした。ちなみにドイツ語とスウェーデン語のバージョンもあるようです。 欧州車を凌駕する性能、スウェーデンの安全性…ということなのでしょうね。 最後に「America's import」で締めくくる印象的なCMでした。

これらはみな、セダンなのですが、北米は日本よりセダンが多く走っていて、種類も豊富です。 カッコイイと思うのもセダンが多いように思います。 日本はミニバンや2BOXが多いですね。 あとは1BOXの軽自動車。 スタイリッシュというより実用性本位で、少し残念な気がします。 こちらで見る日本車セダンというと、カムリ、アコードがダントツです。 あとはマツダ6(アテンザ)。 アテンザはともかく、カムリもアコードも日本では殆ど見ませんね。
日本人はクルマにデザインより、使い勝手を求めるという事なのでしょうか…?

今年はモーターショーもあるので、各社からいろいろと魅力的なクルマが発表されると思います。 実車に触れる機会も多いし、たのしみですね。

いつかフランクフルトモーターショー行ってみたい

パピリオン丸ごとBMW!メルセデス! …って規模がすごすぎる

|

« 夏の炎天下での事故 | トップページ | エロい話でゴメン »

コメント

ちょっといつになるかわからないけど、その時はレポートしますね。

投稿: Kelly(理子) | 2015年9月15日 (火) 18時43分

ミライはちょっと前に近所で目撃しました。
なかなか格好良かったです。
シビック乗ったらレポートお願いいたします。

投稿: A400M | 2015年9月13日 (日) 12時32分

MIRAIの後に来たデザインですからね。
エコカーの代名詞だし、相当プレッシャーあったかと。

個人的にはゴルフGTEが気になりますね。エコだけではもうつまらないから。

シビック、乗ってみるつもりです。

投稿: 理子 | 2015年9月13日 (日) 09時09分

ブリウスにあまり興味無いですが
移動の道具としてエクステリアは悪くないですね!
車として所有する楽しみを求めない人には
いい車です。
話変わりますが
新型シビック格好いいですね!
スクープ写真出回ってますがこのデザイン
なら買ってもいいかと思います。

投稿: A400M | 2015年9月13日 (日) 06時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175652/62270868

この記事へのトラックバック一覧です: 新車の秋!:

« 夏の炎天下での事故 | トップページ | エロい話でゴメン »