« 夏はトレーラーと動物にご用心! | トップページ | ガンバレ! ニッポン! »

2015年6月13日 (土)

ニュービートル(New Beetle 2006年式)のトランク修理

Photo

さて、今日は映画「Tomorrow Land」を観たあと郵便受けを見たら頼んでいた部品が届いてたので、愛車3号のNew Beetleを修理することにしました。 何かとこの子は手がかかるのです…。トランクが開かなくなるのはもう、オーナーならご承知の通り。

このNew Beetleくんは、さすがにVWの大衆車だけあって作りがとても安いです。感覚的にはトヨタなら、昔のターセルとか。少なくともプレミオ/アリオンクラスではありません。 なのに日本で買うとかなり高くて、そんなの買うならアルファロメオのMiTo買えよ! というくらいの高値設定です。 あ、Golfもしかり。あれはカローラ/オーリスクラスですから。

Img_1032

トランクが開かなくなるのは、トランクを閉めた時に支えているストッパ(バンパ:写真参照)と、トランク側のゴム(リフトゲートストップ)の位置関係が悪くなって、半ドア状態になってしまうからです。  写真は横になってしまってますが真ん中あたりの黒い長方形のがボデー側のストッパです。

この、ボデー側についているストッパ部分は、ネジを外してみるとわかりますが、高さ調整ができるようになっています(下の写真参照)。
ここに当たるのがトランク(リフトゲート)側についているゲートストップなのですが、これがゴムでできているので、長年の使用で変形・硬化してしまい、

Img_1033

トランクを開けた時に持ち上げる事ができなくなってしまう為に半ドア状態になって開かなくなるのです。

ドアについているスイッチでは、操作してすぐにトランクを開けないと半ドアモードになってしまうため、席からダッシュするか(笑)、キーについているリモコンで開けてすぐにトランクを持ち上げる必要があったりします。

私の愛車3号は、冬の寒さでついにゲートストップが固くなってしまったようで、リモコンで開けようとしてもうんともすんともいわなくなってしまいました。 そのため後ろ席から持ち上げてあける始末。

Img_1031 Img_1035

というわけで修理です。 ちゃっちゃとゲートストップを新品に交換し、あとは車体側のストッパの位置を調整します。
写真右側は新品と旧品のゲートストップ。 上が旧品でカチカチになってるものです。 下のは白くなってますが新品。

で、車体側のストッパをできるだけ高めに合わせると、トランクを持ち上げるので半ドアになりにくくなりますが、やり過ぎると思い切りトランクを閉めても半ドアになってしまいます。 日本でビートル買うと、この設定にしてるので「トランクがなかなか閉まらない」というクレームをよく見かけます。
逆にいうと、閉まりやすくしてしまうと、こんどは半ドアになって開かなくなるのです。
さすが欧州車! というかVW! こんなゴムの反発力で調整する仕様にするなよ! 経年変化で絶対アウトです。

ところでなんでこんな半ドアになったりする仕組みをわざわざ作ってるのかというと、走行中などにリアのハッチゲートが開いてしまうと危険だからです。トランクだと人が乗らないので、せいぜい落ちたとしても荷物くらいですけど。
ダンパーを組んで軽く開けられるようになってるので、半ドア構造がないとブレーキかけた時に開いてしまうのですね。
ドアノブがないので半ドアになると不便なNew Beetleなのでした。

私は閉まりにくいのは困るのと、トランクは殆どキーで開けるので半ドアになるけど、適度の開き具合に調整しました。
ちなみにこれらの部品を取り外すにはトルクスドライバーが必要です。
前にドアロック交換したときはトリプルスクエアを用意しましたが、欧州車はこの手の特殊工具が整備には必須です。

うまく調整すれば別にゲートストップは新品にしなくてもいいのですが、EPDMゴムなので10年も経てば交換した方がいいのですよね。というわけで、部品代は2個で約3500円でした。(送料含む)

そうこうしてると、ヘッドライトの右側が切れてるのを発見! 仕方ないからハイビームのバルブをロービームに移して応急対策です。 ハイビームはあまり使わないから…また後でカーショップ行って買ってくるだけですから(笑)。

マイナーな故障が連発する、New Beetleくんでした!

|

« 夏はトレーラーと動物にご用心! | トップページ | ガンバレ! ニッポン! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175652/61740845

この記事へのトラックバック一覧です: ニュービートル(New Beetle 2006年式)のトランク修理:

« 夏はトレーラーと動物にご用心! | トップページ | ガンバレ! ニッポン! »