« iPhone SIMフリー化ならず | トップページ | インド 自動車事情 (その1) »

2015年5月 7日 (木)

電気自動車の行く末は?

ゴールデンウィークはみなさん、どこに行かれましたか? 高速道路を走ってて、ひょっとしたら 「これで凹凸があるのか?」とか「確かに凸凹してるなぁ」 …とか思われたかもしれませんね。 また、電気自動車の充電待ちとか見て、意外に電気自動車って売れてるんだな…と思われたか人もいるかもしれません。
今日はそんな電気自動車(EV)の話です。

ところで、連休中はデジカメで写真を撮った人も多いと思いますが、最近アメリカではもうこのデジカメを売り場で見なくなってきました。 日経か何かのサイトにも書かれてましたが、2007年には一億台も売れてフィルムを駆逐してしまったコンパクトデジカメですが、今や年に30~40%の販売減だそうです。
その理由はスマホの普及。 もうデジカメなんて 持たずにスマホのカメラで十分、という人が殆どではないでしょうか。 高級な一眼レフデジカメを除けば、あっという間の盛栄でした。

さて、話をEVに戻しますと、アメリカではテスラが正式に自社で中古車の扱いを開始しました。 ウェブサイトから購入の手続きができるように なっています。でもまだ800万円もするようです! EVも中古の時代なのか…と思う反面、BMWのi3があっという間に2万台の販売を達成し、日産リーフなんて年間2.2万台をキープしてEVダントツの売上です。 テスラも好調で今後は年3.5万台の販売を目指すとの こと。 今の調子なら行けることでしょう。

こんな一時期のデジカメブームを見るようなEV(特にテスラ)の好調ぶりですが、果たしてこれが続くのでしょうか…私は少し心配しています。 というのは、これらEVの中古車価格です。
ダントツ一番の日産リーフですが、実は中古になると燦々たるもので、わずか2年落ちで半値以下!です。 アメリカでは日本より中古の価格が高く、たとえ10万キロ走ってても日本車なら、半値なんて事はあまりありません。 その高品質、 信頼性で売値も高いのです。 実際私はインフィニティFX35 2009年型 を先日手放したのですが、7年落ちにも関わらず2/3の価格で買ってもら いました。 ところが日産リーフはわずか2年でも半値以下…。 そして これからどんどん市場にリースアップした車両が出てきますから、さらに価格は下がります。 中古のEVなんて買う人がいない、ということなんですね。

実は日本でも まったく同じで、まだタマ数はすくないけど、中古リーフは格安で買えるんです。 きっと、電池の寿命を考えると二の足を踏んでしまうのでしょう。 買ったけど50kmも走ると充電が必要では使い道が限られます。 電池寿命もすぐには大きく改善されないでしょうから、ここ数年でいっきにEVが売れたあと、その下取り価格の激安ぶりに唖然としてしまう人が続出…ではないかなぁ。 そして需要が一巡したら、街での充電のしにくさ(待ち時間など)も含めてその下取りの安さに急に人気がしぼんでしまうのでは…と思うのです。 テスラのようなプレミアムEVはそれなりに需要はあると思いますが、年数がたつにつれてEVの中古は敬遠される事でしょう。 自宅で充電できるEVはとても便利だし、騒音も公害もでないから魅力的 なのですが、まだまだ財布の負担は大きいし、長持ちする電池ができないと、ヘタしたら失速しかねないのでは…? と心配しています。


P.S.
Twitterでリーフを所有されてる知り合いの方から話を伺いました。初期型では5万キロも走るともう、電池の容量が半分くらいになってしまい、100kmも走れなくなってしまうようです。 しかも電池の無償交換の保証対応はないそうで、電池容量が減ったメーターの表示を修正(!)するような対応…。見た目は電池容量はマトモでも、実際にはそんなに走れない。 リーフを中古で買う場合はかなり注意が必要ですね。

|

« iPhone SIMフリー化ならず | トップページ | インド 自動車事情 (その1) »

コメント

コメントありがとうございます。売りだした当時は電池も保証するような事を言っていても現実は違うようですね。本当にリーフは申し訳ないですが、高価な公道実験車両という感じです。USではバイバック対応もしてるようですが。

投稿: Kelly(理子) | 2015年5月 8日 (金) 00時55分

リーフの電池交換は,ネットの情報ではアメリカでは昨年から始めているらしくて,日本円で58万円程度とかです。また,実用化にはまだほど遠いですが,数分で充電できる電池を開発していたり,劣化を減らす電池も開発が進んでいたりしているようです。それがそのままリーフに使えるとは思えませんが,ここ5〜6年で電池性能が大きく変わる気配は,すごく感じますよ。

投稿: リーフオーナー@nagoya | 2015年5月 7日 (木) 11時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175652/61553040

この記事へのトラックバック一覧です: 電気自動車の行く末は?:

« iPhone SIMフリー化ならず | トップページ | インド 自動車事情 (その1) »