« クレジットカード、皆さんは使いますか? | トップページ | S660、デビューしましたね! »

2015年4月 1日 (水)

昼行灯 点けて走れば 事故防止

20150401_215837

「おもいやりライト」…ご存じですか? この言葉。夕暮時に早めにヘッドライトを点灯する事で、自車の存在を周囲に知らせて事故を未然に防ごうというものです。 日本の人はよほど目がいいのか、日が暮れてもライトをなかなか点灯させません。 せいぜい、スモールランプを付けてる程度。 前の道が見えなくなったらようやくライトを点ける…そんな感じですね。

これが私のいるアメリカだと、全然違います。 夕方、ちょっとでも暗くなるともうみんな一斉にライトを点けて走ってます。 カナダではヘッドライトを点灯しないといけない法律もあって(デイタイム・ランニング・ライト:DRL)、昼間でも普通にライトを点けている車ばかりです。 (実際はDRLはハイビームをすこし減光して点灯させてます)
その影響もあってか、アメリカでも昼間ライトを点けて走る車が多いですね。

また、高速道路では天気や時間に関係なくライトONの車が多いです。 遠くからでも存在がわかりやすいということで、多くの車がライトを点けて走ってます。 もっとも、最近はDRLがついている車ばかりだから、当然といえば当然ですが…。

そんなライト点灯の車社会に慣れてしまったので、日本にたまに帰るとどうしてこんな暗くてもライト点けないの? と思う車ばかりです。 オートライトの車もありますが、これがかなり暗くならないと点灯しない仕様になってます。
どうやら、あまり早いと苦情が来る様子。 本当になんだかなぁ~と思っちゃいます。

しか〜し!「おもいやりライト」を推奨している日産はオートライトの点灯タイミングがかなり早く、私の北米感覚?に合ってるんですよ。 しかもワイパーと連動し、雨の日はもっと早く(!)ライトを点灯させる仕組みもついてます。
また、「昼間なのにライトが勝手に点く!」 とすぐ文句を言いたくなる日本人のために、かなり細かな制御をしてあり、 『昼間の物影と薄暮時とを誤認しないよう精度を高めました』 らしいですから、日産の技術屋さんには頭が下がります…。

興味ある方は、こちらのページをどうぞ。
http://www.nissan-global.com/JP/TECHNOLOGY/OVERVIEW/smart_auto_headlight_wiper.html

あと、余談ですが最近流行のLEDのDRL。日本では実はDRLってのは認められてるわけでなく、あくまでスモールランプの延長線上の装備になってるのです。ですから明るさはスモールランプと同じ制限があるので、欧米のLEDのDRLより全然、暗いんです…。 昼間にスモールランプ程度では…と思うのですが、
役人さんは余程日本人の視力がいいと思ってるのでしょうか。
だから国産車でも日本向けと北米仕様では、LEDの明るさ全然違うんですよ! 欧州のVW、アウディ等も国内に輸入する時にはLEDの輝度を落としているんじゃないかしら…。
私は去年、日本にいた頃は国産の北米仕様の車両に乗っていたので、DRLがついていました。 さらに雨天など、昼間でも少し暗くなると、オートでヘッドライトが点灯してくれるので、乗ってても安心でした。 そんなわけで、皆さんもすこし早めの点灯を心がけてはどうでしょうか?
歩行者の人も気が付きやすいし、安全だと思います。

基本的には私、雨天ではライト点灯しています。

|

« クレジットカード、皆さんは使いますか? | トップページ | S660、デビューしましたね! »

コメント

本当にそう思います。 ライトを点けると損するとでも思うのでしょうかね…。こればかりは節電とかしてほしくないです。 それでなくてもHIDのような省エネのヘッドライト普及率が高い日本ですから。

投稿: Kelly(理子) | 2015年4月 1日 (水) 22時12分

ほんと、日本は自分が運転できれば良いという感覚の人多すぎます。トンネルの中でもつけないのは対向するときどきっとします。
前にスイス行ったときにも、夕方になればほぼすべての車がライトつけてました。クルマ文化のこう言うところを見習わないと。.

投稿: hagemasa | 2015年4月 1日 (水) 13時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175652/61365951

この記事へのトラックバック一覧です: 昼行灯 点けて走れば 事故防止:

« クレジットカード、皆さんは使いますか? | トップページ | S660、デビューしましたね! »