« Cピラーを開放せよ! | トップページ | FURIOUS 7(ワイルド・スピード スカイミッション)観てきました! »

2015年4月 8日 (水)

日本人はせっかち? それとものんびり?

桜も満開になり、春がやって来ましたね! 私のいるアメリカは北の方なので少し寒いけど、暖かい日も増えてきました。

ところでこの時期は新入生が真新しい制服を着て登校する姿もよく見かけます。 アメリカではあの黄色のスクールバスで通学するのが普通ですが、このバス、生徒が乗り降りしている時は追い越し禁止なのです。 必ず後ろで待ってないといけません。 対向車も同様で、バスが止まると両方向のクルマが停止しバスが動くのを待ちます。 朝の通勤時間帯でイライラする事もあるかもしれませんが、皆さんキチンとルールを守ります。

緊急車両が来た時も同様です。 救急車や消防車が、眩しい位のLEDを点滅させて走ってくると、すぐに路肩に寄せて道を開けます。 遥か彼方に見えてもすぐに皆さん路肩に止まるので、モタモタしてると恥ずかしい位です。当然、反対車線の車も止まりますが、これを日本でやったらクラクション鳴らされそうですね。

また、交差点で黄色になった時も、キチンと止まる人が多いです。 私の住んでいたデトロイト市では、黄色で交差点に入るとポリスにとがめられる事もあり、多くの人が守っています。 これが日本だと…
赤信号でも平気で何台も突っ込んできますよね。 怖い怖い。

こんな話をすると、アメリカの人はルール順守で運転にも余裕があり、のんびりしてるかと思われそうですが、実は違います!

信号が青に変わって2秒程度そのまま動かずにいると、即座にクラクション鳴らされます。 日本の感覚だと、「え? そんな遅かった?」という位の感じです。 もっとも、インドみたいに青に変わる数秒前からクラクション鳴らし始めるほどではありませんけど…。

それに、みんな信号をしっかり見てて、青になったと同時に数台後ろでもブレーキをリリースして動き出します。 日本人が、自分の前の車が動いてようやくスタートするのとはかなり違います。
また、制限速度前後で走ってても、すぐ抜かれてしまう。 決して遅くはないのに、前に車がいると嫌なのか、追いつくや否やすぐに車線変えて抜いていきます。 そのくせ、すぐに道端の店に入ってしまうとか、全然急ぐ必要無いじゃん! と思うこともしばしば。

関係ないけど、美容院でも
「日本の人はちょっと予約時間から遅れた位なら怒らないからいいですね、こっちの人はすぐに、
『ちょっと、もう5分も待ってるんだけど!』
…とか言われるし」
やはりアメリカの人はせっかちかな?

しかし、のんびりに見える日本人も、高速道路では豹変します。追い越し車線なんて、アウトバーンなの? と思う位の速度で飛ばしてくる車もいたりします。
皆さんの中には、アメリカって、直線のインターステイツ(州間高速道路)をぶっ飛ばして走るイメージを持っている人もいるかと思います。 が、実際は逆で、皆さんしっかり制限速度を守るんですよ。(せいぜい+数MPH程度)
激走5000km! なんてのは映画の中だけなのです。

のんびりそうだけど、信号守らず、速度違反の日本人。
せっかちなんだけど、ルールは順守しているアメリカの人。

どちらもお互い様だけど、安全運転に心がけたいですね。

|

« Cピラーを開放せよ! | トップページ | FURIOUS 7(ワイルド・スピード スカイミッション)観てきました! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175652/61412547

この記事へのトラックバック一覧です: 日本人はせっかち? それとものんびり?:

« Cピラーを開放せよ! | トップページ | FURIOUS 7(ワイルド・スピード スカイミッション)観てきました! »