« ギャレットのポップコーン、ウマー | トップページ | クレジットカード、皆さんは使いますか? »

2015年3月26日 (木)

どんなクルマが欲しいですか?

桜も咲く時期になると、新入生・新社会人の季節ですね。
この時期、初めて自分の車を買うという方も多いと思います。
今年、社会人になる大学生を対象にしたアンケートでは、
「新社会人が欲しい車、上位3はプリウス、アクア、プリウスPHV」
という結果だそうです。
(ライフメディア調査 全国の大学4年生1189名からの回答)

プリウスとアクアは同率の33.6%、2位はプリウスPHV 33.4%
3位はフィットHV23.0%。
4位がリーフEV、5位はデミオ(クリーンディーゼル)となってます。
上位はHVかPHVの燃費の良い車が選ばれました。 また、その車を選んだ
理由は、
1位「燃費が良いから」80.6%、 2位「減税されるから」48.5%
3位「先進的な技術が使われているから」18.8%。

金銭的な理由が大勢を占めた感じです。

燃費がいいというのは、環境にも優しいということで、それを選ぶ理由は
理解できますが、クルマ好きとしてはちょっと残念というか、ここまで皆
さんおんなじクルマ選ばなくても…、と思うのです。

私が就職した頃は、同期の男の子たちもこぞって「クルマは何を買う?」
という話を良くしてました。 「あいつがシルビアなら、オレはスカイライン
だ!」「俺はパジェロだな」「スープライチオシ!」
…などなど、同窓会ではクルマのオフよろしく、いろんなクルマの話に花が
咲いていたものです。
確かに昔はハイブリット等の燃費技術に優れた車はありませんでしたが、
燃費の差はそれなりにありました。 だけど、そこは我慢してもほしいクルマ
を選ぶというのが当時の若い人たちの考え方だったような気がします。
今の若い人のクルマ選びは、あまり、クルマ自体に興味が無いというか、
道具になってしまっているということの裏返しなのかも知れません。
(選んだ理由がデザインではなく燃費…)

ところで、ここを読んでいる方も、昔はブイブイ言わせてたんだぞ! と
いう人も多いと思います。 が、今は家族のためにやむなく1BOXとか、
或いは通勤用は中古の軽自動車で走りさえすればいい…ような、本当は
あまり乗りたくない車に乗ってるのではないでしょうか?

お金がないから、仕方ないよ…ということかも知れませんが、では、お金が
”そこそこ” あったらどんなクルマを買いますか…?
結局似たようなプリウスとか、クラウンHVとか買っちゃうのでは?
あれほどスポーティな車を乗っていたのに、なんか寂しくはないですか?

だけど、実際にはお金があっても食指が動くような、魅力的なクルマが国内で
はないから…かも知れません。
若い人に車が売れなくなった…という話もよく聞きますが、じゃあ、お金に
余裕のある中高年が自分から買いたくなるようなクルマは、果たしてあるので
しょうか…。

日産が頑張って出した世界初の量産EV、リーフも想像以上の苦戦です。
無料貸出し! などのキャンペーンもやってますが、下取り価格は悲惨だし…。
それに対して、テスラのモデルSの快進撃は対照的ですね。 BMWのi8
も注目集めています。

Teslamodelscars2731268480x320

Bmw_i8_022





<TESLA Model S>                       <BMW i8>

日本のメーカは、どうもデザインとコンセプトが保守的すぎるのかも知れ
ません。
新社会人さんがどのクルマを買おうか迷うくらい、もっとワクワクする
クルマが出てくる事を期待しています。

私は赤の似合う車がいいな…あ、ロードスター?!

<プロフィール>

理子(りこ)

現在、アメリカ在住(ある企業で事務職しています)。
大学時代は機械工学科に所属してた理系女。
オフコンの会社にバイトとして勤める傍ら、名古屋のサカエチカで靴屋の店員を
したり、やがて自動車部品関係の会社でトレーサ仕事に就き、気がついたら設計
に異動。あまりの激務にPCのインストラクターに転職し、そこで顧客のアメリカ
人に感化され英語も話せないのに渡米を決意。失恋も手伝い、いきおいだけで
渡米、自動車関係の仕事に就いたものの、リーマンショックで収入が激減、その後
やむなく数年で帰国。知人のつてでやはり自動車の部品会社に入り、(少ない)
海外経験を買われていろんな国に行かされることに。
しかし徹夜も辞さない激務に数年で挫折、再び渡米して現在に至るという多色な
人生を送っています。

|

« ギャレットのポップコーン、ウマー | トップページ | クレジットカード、皆さんは使いますか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175652/61343766

この記事へのトラックバック一覧です: どんなクルマが欲しいですか?:

« ギャレットのポップコーン、ウマー | トップページ | クレジットカード、皆さんは使いますか? »