« どんなクルマが欲しいですか? | トップページ | 昼行灯 点けて走れば 事故防止 »

2015年3月29日 (日)

クレジットカード、皆さんは使いますか?

皆さんは買い物するときにクレジットカードは使う方ですか? それともいつも現金で支払い?

ネットのショッピング等では、クレジットカードでないとなかなか支払いにくいところもありますよね。
そういう私は「できるだけクレジットカードで支払う」派です。
理由は…

2つあります。

1. ポイントによる還元がある
2. 家計簿の代わり

1番は重要で、使ったお金の1%~5%くらい還元されますが、もし100万円使ったら5万円戻ってくると思うと、これはスゴイことですよね。
普通に現金で払うのはもったない! 電気代とかガス代もクレジットカード、さらに税金もクレジットカード。
カードを使うことで節約できるんです。

あと、イオン等のショッピング系のカードだと、カード支払いによる分割払いの時に総額からイオン側が何%値引きしてくれるとか、分割払い手数料を持ってくれるとかの特典があったりします。
だから、例えば、50万円の宝石を買ったとして、そのうち10%をイオンカードが持ってくれるととしたら、なんと5万円引き! ということになります。 そんなの現金で買うだけ損!

うまく使えばとても節約になります。 特に公共料金なんて値引きってありえないから、すごく得した気分。

2番は、カードによりますが、使った内容を光熱費・旅行費用・食費などに勝手に分類してくれるサービスがあります(私のAmexはそう)。
だから、自分がどんな用途にどのくらいお金を使ってるかがわかりやすい。 またカード支払いだけにしてしまえば、月々の使ったお金が管理し易いのです。 もともと家計簿なんてつけたくない私は、この方がありがたいんですよね。
あ、電気代とかガソリン代なんかは個別に整理してますよ。
最近はコンビニやファミレスでもクレジットカードが使えるところが徐々に増えてきて、個人的にはありがたいです。

実はUSではクレジットカードが直接使える自販機が出てきているのですが、さすがに日本では、クレジットカードが直接使える自販機ってまだ無いですよね…??
でもそのかわり、Suicaなどのプリチャージカードが使えるから、それのチャージにクレジットカード使えばいいのです。 これで小銭もあまり使わなくて済みます。
あ、ちなみにUSでは、交通違反の罰金もクレジットカードで支払いできる州もあります。便利というか…。
というわけでクレジットカード派の私でした。

けど…。
今日、ネットから支払いしようとしたら、クレジットカードが通らない…。 海外の欧州の会社への支払いだから、高いセキュリティのためにクレジットカード会社がブロックしてるのでしょう。
仕方ないのでVプリカで支払った…。こういうのはちょっと困るなぁ。

|

« どんなクルマが欲しいですか? | トップページ | 昼行灯 点けて走れば 事故防止 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175652/61355533

この記事へのトラックバック一覧です: クレジットカード、皆さんは使いますか?:

« どんなクルマが欲しいですか? | トップページ | 昼行灯 点けて走れば 事故防止 »