« iPhone用液晶保護(ガラス)フィルム、Crystal Armor | トップページ | こういう現象はどう解釈したらいいの? 下着がベランダに落ちてた »

2013年10月14日 (月)

三鷹の女子高生殺害事件に思う

もう知らない人はいないんじゃないか、と思うほどだけど、三鷹の女子高生殺害事件。 私もこれを知ったのは、ヤフーだったかわすれたけど、ニュースサイトの号外をみて、うわああ、こんな事件あったんだ…と思ったのが最初だった。 でも、なんでこの子は殺されるくらい、うらまれてしまったのだろう。

知らない人もいるかも知れないけど、彼女は犯人に自分の写真を送っていたんだよね。 それも全裸の。 それがまた、掲示板サイトに公開されてしまったので、その写真をみてさらにやるせない気持ちになってしまった殿方も多いと思う。
私も見てしまったんだけど、「若気の至り」とか「相手を信用したから」…とか理由は色々あるのかも知れないけど、ちょっと個人的には「こんな(ポーズで写真撮っちゃう)女の子だったんだ」…と思ってしまった。 私もノリでパンチラとかうpしてしまうことあるけど、さすがにあそこを手で開いて…なんてのを送るのは絶対無理。 だってグロテスクすぎる。

…話がそれちゃったけど、どうしてこの犯人はここまで恨んだのだろう。 実は私も経験あるのです。 相手が本当に好きで、好きで仕方ない、しかもある程度お付き合いして身体の関係も持って、それから結局一方的に別れてしまうようなことをすると、別れさせられた相手は悲しみの余り、それまでの愛情が憎しみに変わってしまうことがよくあります。 …憎悪ってやつ。 殿方に多いと思います。 それだけ、純粋に相手を愛していた事の裏返しだと思います。 こうなると本当に殺されても不思議ではないんです。

今回、色々なまとめサイトみていると、犯人は「死んでやる」と最初に言っています。 きっと彼女の前で死んで、自分がいかに愛していたのかを、自分の命を捨ててまで思い知らせてやりたかったのだと思います。 ところが、そのようなストーカー行為を嫌った被害者は、携帯の着信拒否をしてしまう。 これがまずかったと私は思ってます。 着信拒否させられた犯人は、ものすごい孤独感と絶望感を味わったのではないでしょうか。 これはその場の状況におかれた人間でないとわかりません。 相手になんとかして、連絡をとりたい。 話だけでもしたい。 孤独の絶望の日々を重ねながら、犯人は知人の携帯を借りて、被害者に連絡を取ろうとします。

おそらく数回は話ができたと思います。 が、その携帯も着信拒否されてしまう。 ちなみにこの携帯が、後に被害者からストーカー被害を届けられて警察が警告にと、掛けた携帯です。 知人の携帯なので本人には繋がるわけありません。
八方塞がりにされてしまった犯人は、結局憎悪を募らせ、相手を殺すことしか考えなくなります。 着信拒否という行為が、いかに精神破壊してしまうかを、知らなさすぎると思います。

「こんなに愛しているのに、どうして返事をしてくれないんだ…くそお、殺してやる。 絶対殺してやる。」

こんな感じに憎悪を燃え上がらせてしまったのでしょう。
じゃ、どうすれば良かったのか…。

私も答えはわかりません。 でも少なくとも着信拒否は絶対、ダメだったと思います。 拒否しても、それは当面、相手の声を聞かなくて済むというだけの効果しかありません。 まったく解決にはならないです。 その程度で連絡してこなくなるような相手なら、ストーカーになんてならないです。 逆に、燃料投下、火に油を注ぐことにしかならないと思います。(実際、最悪の結果になってしまったし)

だから、まずは憎悪の炎を消してあげることが大事じゃないかと思います。 相手は真剣にこちらの事を愛しているのです。 それが一歩間違うと憎悪にかわってしまう。 そうならないように、相手の意見をきいてあげることが大切だと思います。 後は時間かかるかも知れないけど、こちらの気持ちを理解してもらえるように何度も話をする。 結局、私の場合、これが一番良かったと思います。 相手の声を聞く、顔を見るということが相手の感情を和らげてくれる、そんな気がします。

犯人はきっと今頃、責務の念と後悔にさいなまれていると思います。 だって、最愛の人を殺してしまったのですよ。 殺した瞬間から、憎悪の念は消え去ると思います。 その後は地獄のような後悔。 もう、どんなに願っても、最愛の人は帰ってこない、しかもそれをしたのは自分自身。 …ひょっとしたら、ご両親とか、友人よりもさらに深い、後悔と悲しみの淵に落ちているかもしれません。
その悲しさに自殺しなければいいのですが…。

今回は事件を未然に防げなかった警察も非難浴びてますが、被害者も専門の人に相談とか出来なかったのか、したけどもアドバイスがよくなかったのか…。 なんとか被害を防げなかったのか、とにかく悔やまれる事件に思えました。

|

« iPhone用液晶保護(ガラス)フィルム、Crystal Armor | トップページ | こういう現象はどう解釈したらいいの? 下着がベランダに落ちてた »

コメント

コメントありがとうございます。
私も犯人は、着信拒否されて、とにかく話がしたかったのだと思います。 しかし、被害者はまだ高校生なので、そこまで踏み込んだ対応なんて無理だと思いますから、周りの大人がうまく対応しないといけなかったと思います。 ストーカーというレッテルを貼り付け、ただ犯人から遠ざける事しかしなかったのではないかと…。
私が「自殺しなければいいが」、と書いたのは、死んでしまえば罪が償えなくなります。それは逃亡でしかありません。 彼女の事を本当に愛していたのだったら、生きて、犯した罪の苦しさに耐え、償いをすべきだと思います。
犯人もまだ若いので、それが理解できるとはあまり思っていませんが、まっとうな人間なら自然とそういう結論に至ると私は思っています。 それをやり遂げないと安らぎは一生、訪れないと思います…。

投稿: Kelly(理子) | 2013年10月16日 (水) 11時44分

レクサスISの検索からここに迷い込みました。
私も似た経験があるのであなたと似た事を考えていました。

相手を一方的に着信拒否するという行為は、相手を自分とは別の"怖いなにか"として見ている、"同じ心ある人間として見ていない"行為だと思います。
最初から一方的な妄想で執着されていた場合などなら怖がるのもわかりますが、一度は深い関係になった相手にそんな態度を取ることはとても残酷なことです。
愛する事がこの世の喜びであるなら、その愛する人から拒絶されるのは地獄の苦しみ。
相手の事を大切に思っていればいるほどその人の心は深く傷つき、絶望もより深くなるでしょう。

ここからがあなたと少し意見が変わりますが、
たぶん犯人の彼は、そんな絶望の中でもただ彼女に会いたかった、話がしたかったのだと思います。
そんな一心でコンタクトを取ってきた彼に、彼女はストーカー扱いするという最悪の一手を打ってしまったのではないでしょうか。

ただ相手を同じ心のある人間と見て、話をする。それだけでこの悲劇は防げたはずです。
彼の愛情が本物だったのなら、彼女の心にもう自分がいない事がわかれば、その事実を受け入れたと思います。
だって、嫌がる相手に無理に一緒にいてもらっても意味がないですから。

おそらく昨年?彼女が海外留学する時に彼と別れた際も、ろくな話し合いをせずに一方的に別れを告げたのでしょう。
それで彼は気持ちの整理をつけることが出来ず、ずっと立ち止まり想いをより募らせてしまった。
本当は誰か一人のことをずっと想えるなんて純粋で、貴いことのはずなのに・・・残酷なことですよね。

この事件では彼女に同情的な声が多いですが、私はそうは思いません。
目に見えないだけで、きっと彼女は言葉のナイフで彼を刺し、何度も心を殺したのでしょうから。
きっと必要だったのは、彼の傷ついた心を理解し、彼が新しい一歩を踏み出せるまで側で傷を癒してあげる事だったんじゃないでしょうか。そんな気がします。

この事件に限った話ではなく、世の中の人間関係を見ていると疑問に思います。
相手の事を"大切"だの"好き"だの"愛している"と言いながら、自分にとって都合が悪くなったり、心変わりすると手のひらを返したように切り捨てる。
そりゃ確かに、自分を損なってまで他人に優しくする義務はないですが、あまりにも無責任で、薄っぺらい言葉じゃないでしょうか。

そんな光景ばかりを見聞きしていると、結局、"大切"とか"好き"なんてものは、相手が自分にとってメリット(表面的なものだけでなく、感情的な利点・幸せや喜び)をもたらしてくれるうちは大切だったり好きだったりするだけで、そうでなくなったら簡単に変わってしまうものなのか。
思いやりを口にしながら人間は、人間が見ているのはいつもただ自分の気持ちだけで、本当は相手の事なんてまるで見ちゃいない、そんな虚しい生き物ではないかという気がしてくる。
だとしたら、誰かを好きになったり、大切にしたいと思う事自体、とても虚しくて馬鹿馬鹿しい事だし、この世にはなんの希望も、なんの救いもない。

最愛の人を殺してしまった彼には救いはあるでしょうか。
いついかなる時も自殺することは悪ですかね?
みんな口を揃えて『生きていれば良い事がある』なんて無責任な事を言いますが、生きていることが苦痛でしかないなら死ぬことも選択の一つだと思います。

いずれにせよ、なんらかの形で彼に安らぎが訪れるのを祈るばかりです。

投稿: 通りすがり | 2013年10月15日 (火) 09時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175652/58386499

この記事へのトラックバック一覧です: 三鷹の女子高生殺害事件に思う:

« iPhone用液晶保護(ガラス)フィルム、Crystal Armor | トップページ | こういう現象はどう解釈したらいいの? 下着がベランダに落ちてた »