« docomo・ ソフトバンク・auで一番早いのは? 追記 | トップページ | 刈谷アニメCOLLECTION2013、コスプレーっ! »

2013年9月25日 (水)

NANBEIドリフト大会見てきました(クルマの話)

Fr_645_size880

先日の日曜、9月22日に鈴鹿ツインサーキットで行われた、ドリフト大会観てきました。お目当てはファンの石川選手のデモラン! だったのですが、残念なことに彼女は今回、車両展示のみ。 でもお話もできたし、見たかった高橋選手のマシンも間近でみてきたので良かったです。 写真は高橋選手のマークX。 カッコイイ〜。

D1のドリフトマシンなのですが、もちろん吊るしのATではありません。 MTに換装し、エンジンも2JZに変えてあります。 そりゃそうだよね〜、ATなんてドリフトは難しいし。 というわけで、そのエンジンルームの写真を。

Fr_652_size880

ヘッドカバーが白色で綺麗です。 高橋選手のマシンはマークXでも、マイナー後のG'zをベースにしてあるので、ヘッドライトとかテールライトがカッコイイです。 こんな新車を…。
ドリフト大会に出てくる人たちは、◯ビ(殆ど死語)な方が多いのか、中古のS13、S14が多いですよね。 たまにS15とか見ると、お〜、リッチ〜と思っちゃう。 最近はR32(もちろんナロー)もちょくちょくみます。 たいていこのくらいでほぼ、9割方マシンを占める勢いですね。
そういう意味でこんな新車をマシンにしてしまうのはかなり凄いです。

で、会場をウロウロしてると、オイル屋さんのブースというかテントで、ちょっと気になる物を頂きました。

Fr_653_size400

何気に横井選手のマシンの前ですけど、このNANO PERFORMANCEと書かれた小瓶にはいったオイル添加剤。 これは、Lubross oilというブランドのオイルに配合されている成分を凝縮したものらしく、店の方の説明では、

「コレをいれるとなかなか面白い効果がありますよ〜。」

とのこと。 私自身、Lubrossというオイルを全く知らないのですが、D1リーガルのマシンでもたくさん使って頂いているとの事らしい。 石川選手も使ってますよ! との言葉に、私も試してみよう、ということで、帰る前に駐車場で早速、エンジンに入れてみました。

「面白い効果」という意味を聞かずに、吹け上がりでも良くなるんかな? と思いつつ、伊勢湾岸道をのんびり走っていると…。 とくに変化はない(笑)。
まあ、気休め程度なのかな、と思いつつ、料金所過ぎてシフトアップした時、「ん??」
なにかトルクが太い。 (私のウエストも太いけど…)
気のせいかな、と思いつつ、再度シフトダウンして、ギヤを上げてくと、なんか加給圧あげた?  というような感じ。
交差点で止まって走りだす時、さらにハイギヤでクルージングからそのままアクセルを開けた時など、今までよりもトルクがある! ちょっとマジ、加給圧でもあがったの? …とブースト計見たけどとくに変化はない。 でもはっきりとトルクが太くなったのは実感できる!

家について、Webから調べてみた。 と、どうやらこのオイルは、金属の隙間を埋めて、圧縮を復活させるというか、圧力が逃げるのを防ぎ、トルクを向上させる効果があるらしい。 なるほど! 感じたとおりです。 へぇ〜。

翌日もエンジンの吹け上がりはさほど変わらないものの、明らかにトルクが出ている。 お陰でかなり乗りやすくなった。 というか、こんなに圧縮って逃げていたものなの?! 別物とは言わないけど、かなりイイ感じ。
というわけで、すっかりお気に入りになってしまいました。 まんまとハマってしまった感じはあるけど、次のオイル交換では、このオイルをつかってみようかと思います。
特に距離を走ったエンジンにはいいかもしれません。 私のクルマもすでに16万Kmも走ってるし、酷使してるから、効果が高かったかもしれません。 これは高回転のハイブーストではもっと効果を感じるかも…。
価格もそんなに高くない(グレードが3種類あり、真ん中のGスベックで、1L 2100円)ので、ちょっと気楽に?試してみることもできます。 新品のオイルに交換する+αの予算で、この硬化なら納得です。
という訳で今日はオイル(添加剤??)のインプレでした。

|

« docomo・ ソフトバンク・auで一番早いのは? 追記 | トップページ | 刈谷アニメCOLLECTION2013、コスプレーっ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175652/58265343

この記事へのトラックバック一覧です: NANBEIドリフト大会見てきました(クルマの話):

« docomo・ ソフトバンク・auで一番早いのは? 追記 | トップページ | 刈谷アニメCOLLECTION2013、コスプレーっ! »