« docomoからiPhoneか? | トップページ | いよいよ、明日、次期iPhone発表ですね »

2013年9月 8日 (日)

東京2020年五輪決定

結局、蓋をあけてみれば東京に決まってしまった訳で、一応日本国民としては喜びの気持ちを表さないといけない…的な感じするけど、やっぱりなんかね〜、という人も多いのではないかとおもう今日このごろです。 天気もイマイチですし。

フクシマの例もあって、絶対東京は無いな、と私は思ってたのですけど、冷静に考えると五輪って、開催地域を均等にする必要があるんです。 2012はロンドンで欧州。 2016はリオデジャネイロで南アメリカ。2020がもしマドリードだとすると、また欧州にもどってしまいます。 そうなると、アジアが放置プレーになるかと。 さらに2024年はあのパリが立候補中。 ちなみに2024年ってのは1924年のパリ五輪から丁度100周年って事もあり、IOCが欧州メンバー多いことからもすでに「決まったようなもの」ということさえささやかれています。 (ワシントンが立候補するようですが、果たして…)

そうなると、2020にマドリードにしてしまうと連続欧州となり、非常にまずい。 というわけで東京がかなり条件的に有利だったわけです。 イスタンブールは善戦したものの、やはり隣国での不安定さが課題になっていました。
東京のネックはフクシマ問題に尽きるかと思いますが、ここは最終に色々汚染水問題が出てきたものの、結局、開催の頃にはなんとかなっているというような根拠の無い期待感からそういう結果になったような気がします。

全ては2024年、パリの100周年オリンピックのために。

この手の話は例年、開催前年にならないと盛り上がらないので、年末過ぎたらしばらくは沈静化すると思います。
その間にまた「未曾有の災害」が起きないことを祈ります…。

|

« docomoからiPhoneか? | トップページ | いよいよ、明日、次期iPhone発表ですね »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175652/58150410

この記事へのトラックバック一覧です: 東京2020年五輪決定:

« docomoからiPhoneか? | トップページ | いよいよ、明日、次期iPhone発表ですね »