« 祝! ふんどしパンツ Google検索一番! | トップページ | Androidでも紛失した端末が探せるようになりました »

2013年8月 1日 (木)

ウィルコムに掛けた時の呼び出し音が設定されます

01_200x

この2013年11月から、070から始まるPHS用の電話番号が、一般の携帯電話にも開放されます。このため、電話番号からは携帯なのか、PHSなのかが判断しにくくなります。(PHSは070-5xxx-xxxx または070-6xxx-xxxx の番号) そのため、ウィルコム同士の定額通話をしやすくするため、ウィルコム専用の呼び出し音が設定されます。

具体的には、ウィルコムの電話にかけると「ププープー」という呼び出し音が2秒聞こえ、そのあと通常の呼び出し音に変わります。 これでウィルコムか他の携帯かを判別できるというもの。 そう言えば、最近気がついたけど、電話の呼び出し音の前にブブブッとか鳴るよね。 これも各キャリア別の音が決まってるらしい。

au:「プッ、プッ、プッ、プッ」
ソフトバンク:「プププッ、プププッ」
イー・モバイル:「プー、プー、プー、プー」


まあ、あまり役に立たないかもしれないけど、定額通話の参考になればいいかと思います。 ちなみにドコモは普通に呼び出し音が鳴るみたい。

|

« 祝! ふんどしパンツ Google検索一番! | トップページ | Androidでも紛失した端末が探せるようになりました »

コメント

小学生とかも夏休みの課題で使ってるんだろうな

投稿: 倖田來未 画像 夏フェス | 2013年8月20日 (火) 00時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175652/57908827

この記事へのトラックバック一覧です: ウィルコムに掛けた時の呼び出し音が設定されます:

« 祝! ふんどしパンツ Google検索一番! | トップページ | Androidでも紛失した端末が探せるようになりました »