« 伊勢湾岸道3人死亡事故、未だ故障の原因は不明 | トップページ | 映画「スティーブ・ジョブズ」観てきました »

2013年8月15日 (木)

これはひどい、他人のiPhone動画をパクって自分のスクープにする輩

iPhoneの情報では老舗に入る、「iPhone+iPad FAN」の主催者であるしゅん爺さんのYouTubeに投稿された動画が、こともあろうにパクられて、海外の有名iPhone情報者の手柄のようにされて、しかもそれがCNETなどの大手情報サイトに紹介されているというトンデモない事態が起きています。 詳細は以下のしゅん爺さんのサイト(あまりに有名なサイトですよね)の内容です…。
動画がパクられ...。しゅん爺の「手」の動画が世界を駆け巡る!!

この、パクリの張本人のサイトはこちら。Sonny Dickson
I believe he is the confidence man as copying of next iPhone movie from another person.

よくもしゃぁしゃあとここまでやるか、と思いますが、しゅん爺さんも書いているようにこの人の記事は他もパクリとかしてんじゃないかと思えてきます。

パクられたしゅん爺さんの動画はこちら。
This is the Original.

パクった方はこちら。
This is copied one.

公開日を比較すれば一目瞭然です。
You can see which is early release date.

オリジナルとパクリの登録日付の比較。

Photo 2

パクリの方が後ですよね…動画は全く同じです。
(Compare the date of Movie. Left original is earlier than Sonny Dickson's.)

しかし、情けないのはCNETを始めとした大手の情報サイトが、Sonny Dicksonの方を取り上げて、次期iPhoneとか抜かしているところです。
これは情報サイトとしては失格ではないでしょうか。

CNET Japan

iPhone 5C」の背面カバーを撮影したとされる動画が登場

GIZMODO
廉価版iPhone、イエローバージョンのリーク動画きた!(動画)

で、この元となってる黄色のケースについては、しゅん爺さんいわく、
「私が普通にネットショップで購入しただけのiPhoneのバックケース」
ということらしいです(笑)。
しかし、人の動画パクってそのまま自分の手柄にする、Sonny Dicksonって野郎はサイテーだ!

|

« 伊勢湾岸道3人死亡事故、未だ故障の原因は不明 | トップページ | 映画「スティーブ・ジョブズ」観てきました »

コメント

Kelly(理子)さん
わざわざ記事にまでしていただき、ありがとうございます。
こういった声が届いたのか、CNETやGIZMODOの記事に、訂正が追加されていました。
まさか同じYouTubeに同じ映像をコピーして投稿されるとは、ビックリでした。

バックケース記事は、もう少し続くので、また楽しんでいただければと思います。

投稿: しゅん爺 | 2013年8月16日 (金) 13時57分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175652/57998294

この記事へのトラックバック一覧です: これはひどい、他人のiPhone動画をパクって自分のスクープにする輩:

« 伊勢湾岸道3人死亡事故、未だ故障の原因は不明 | トップページ | 映画「スティーブ・ジョブズ」観てきました »