« iPhoneの通知センターの不具合 | トップページ | 伊勢湾岸道3人死亡事故、未だ故障の原因は不明 »

2013年8月14日 (水)

Googleナビが画面から消えた!(Android) その対策は?!

20130814_43255

Android端末で、Google Mapsを最新バージョンの7.0.1にアップデートしたら、Googleナビのアイコンが何処かに行ってしまった! という人、いませんか? 私です(爆)。
最近使ってる、Xperia tipoがそうなってしまいました。 端末によっては別に問題ない場合もあるようです。 で、これはアプリをインストールすることで復活できる模様です。

方法は、「Google Navigation Launcher」というアプリをインストールし、アプリドロワーから選択してHome画面にショートカットとして登録してやれば、アイコンが復活します。 但し、英語表記になります。
「Google Navigation Launcher」は以下のリンクからダウンロードできます。

File Type: apk Google Navigation Launcher.apk
QRコードも表示しておくので、Android端末で読み込んで下さい。 興味のある人は、この元になってるサイトを紹介しておきますので、ご参考まで。(英語ですけど)
「xda develpoers」

20130814_41514


ダウンロードしたら、ファイル管理アプリなどで選択して、インストールして下さい。 あとはインストールしたこのナビランチャーをアプリドロワーから選択して、ショートカット登録するだけです。

しかし、どうしてこういう事が起きるのでしょうかね? 端末によっては何も変わらないものもあるようですが、さすがはAndroid、色々な端末とか状況もあるので、一概に言えないようです。 この辺りはiPhoneよりはかなり敷居高いと思います。 私は好きで(サブ機として)使ってますが、普通の人は困っちゃうのではないかと…。
それでは皆様の幸運をお祈りします。

|

« iPhoneの通知センターの不具合 | トップページ | 伊勢湾岸道3人死亡事故、未だ故障の原因は不明 »

コメント

2ヶ月たってからこのナビマークが消えていることに気付きました。そこで自分なりに確認したところこのナビアプリは暫定版であり、今回マップが更新された時に「正式版」として「Google マップ」に組み入れられています。詳しい説明はブログでUPする予定ですが、Googleマップ上で目的地を入力するとナビ画面が現れます。Googleナビは「暫定版」ではなくGoogleマップの一つの機能としてバージョンアップしています。より使いやすく進化しています。
最近、アップルに買い換えるひとが多いようですが残念ながらアイフォンにはGPS受信機は搭載されておらず、誤差の大きい「GPSもどき」を使用しています。
ハッキリいってアンドロイドのほうが「アップル」よりも上であることは間違いありません。
追伸、Googleナビの写真拝借しました。

投稿: 光安 晶彦 | 2013年10月 6日 (日) 00時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175652/57991257

この記事へのトラックバック一覧です: Googleナビが画面から消えた!(Android) その対策は?!:

« iPhoneの通知センターの不具合 | トップページ | 伊勢湾岸道3人死亡事故、未だ故障の原因は不明 »