« ちょっと高級ホテル | トップページ | 昨日のXperia tipoをちょっと細かく、解説~。 »

2013年7月16日 (火)

Xperia tipoを買った!

タイトルのとおりなんですが、Xperia tipoを買いました! もちろん今売ってるAなんて大きいのではありません(笑)。実はZも欲しかったけど、あんな大きなのはもうGalaxy Noteで懲りたし…といってたらもうAに変わっちゃったし。私の場合はacroでもまだ大きい、というわけでtipoです。 tipoって知らない人が殆どなのでちょっと簡単に説明。

ソニー・エリクソンってすごくたくさんの端末だしているのです。 そのうち日本で発売されてるのはいずれも大きなサイズが主流。 でも、中国とか、アジア、そして今私のいるインドではもっと小さい端末が主流なんです。

Img_4232

この写真でサイズがわかると思いますが、iPhone5と比較してもかなり小さいでしょ? 重さは99.4g、100g切ってます! サイズは103 x 57 x 13 mmで、少し厚みがありますが、このくらいのサイズが「携帯電話」として一番使いやすいのではないでしょうか? 最近のガラケーも二つ折りタイプしかないような感じですが、あの開いたときの大きさってちょっと大きすぎませんか? 畳んだ状態でも結構、iPhoneくらいの大きさですよね?

私はずっとiPhoneをUS発売当初から使ってますが、大きさについてはこの位がいいと思いつつ、iPhone5で大きくなってしまったのが少し残念にも思ってました。 で、とにかく小さくて使いやすくて…かわいらしい端末と思い、白羽の矢を立てたのがコレ。

3.2インチのタッチスクリーンですけど、しっかりAndroidOS 4.0が乗ってます。 CPUは800 MHz Qualcomm Snapdragon。 だから過度な期待はできませんが、それでもTwitterのクライアント、TwiccaでのスクロールはGalaxy Noteに引けをとりません。 …つか、Noteより滑らかってどうよ(笑)。

Img_0785

しかも、なな~んと、マルチランゲージ対応。 Xperiaって本当にものすごくたくさんの言語に対応しているのです。 だから、初期インストールの状態からこんな感じで日本語だしてくれます! 地味にありがたいんですよね…。
あ、一応私はそれなりの英語わかりますから、別に英語でいいんですけど、なぜかAndroidは日本語表示にしてます。(iPhoneは2G時代からずっと英語なので、そのまま今でも英語で使ってます。日本語にするとすごい違和感なのだ。)

余談ですが、インドで売ってるGalaxyシリーズは、日本語対応は一切無し。 もちろん自国の韓国語表示にはできますが、どの端末をみても日本語は無い。 徹底してます。 日本人には使わせないって感じ…。 もっとも容量を食うのでしょうけど、じゃあ、このXperiaシリーズはどうよ? って。 日本語どころか40ヶ国語くらいは出てくる。 とにかくすごいんですよね。 ふぅ。

あと、このtipoはデュアルSIM対応なのです。 本体の横にあるスイッチで、インドのAirtelのSIMと、日本のドコモのSIMを自在に切り替え可能です。 また、データ通信で使用するSIMをどちらかに固定できますので、音声通話のみをSIMで切り替えすることもできます。 これはありがたい。
私のような、海外と日本を行き来する人にはうれしい機能です。
日本ではDual SIMなんて端末はありえませんから…。

あっ、もちろん、この機能がついてることからわかるように、SIMフリー機です。 そもそもインドはみんなSIMフリーですから。

電池のもちはiPhone4Sよりもよさそうだし、小型でしっかり(画面は見づらいけど)使えるし、なんといってもこの大きさがカワイイ!

しばらくはインドでiPhoneと兼用していきます~。

|

« ちょっと高級ホテル | トップページ | 昨日のXperia tipoをちょっと細かく、解説~。 »

コメント

こんばんは。
使用してるのはデュアルではありません。
マイクロシムをアダプターを使って使用してます。
多分接触不良なんでしょうね。
エラーになるとリセットしてから、シムカードの部分を軽く押してから立ち上げると復帰してます。
アドバイスありがとうございます。
暫く様子見してみます。

投稿: | 2013年9月 3日 (火) 08時15分

DUAL SIM仕様ですか? もしそうならSIMのホルダーの位置を変えても変化ないですか? SIMの入れなおしとかで復帰するなら、接触不良が疑われます。 SIMアダプターを使われてるとか、もしそうなら関係があるかもしれません。

投稿: Kelly(理子) | 2013年9月 2日 (月) 10時21分

初めまして。ティッポを使い始めて3ヶ月が経つのですが、最近シムカードが認識されないと言うアイコンが頻発に出現して通信が出来ない状態が続くのですが、皆様の所は大丈夫でしょうか?

リセットをしても駄目で、電池を外して再起動すると直る時と直らない時があったりして不便なのです。

本体を冷やすと直る確率が高いので冷房の風を当てて起動しなおしています。

同時にもう一台買ったのですが(親用)それも同じ症状が最近出始めました。

対処の仕方が分からないので御指南出来る方がいらっしゃいましたらお願い申し上げます。

投稿: けんじ | 2013年9月 1日 (日) 08時22分

fmradioのディレクトリ作ってcustom_settingsを書き込んで…という方法でしょうか? 私も考えたのですが、実は日本ではわざわざtipでFM聞かないというか、USとかインドならtipoでFM聞くかも知れないので、そのままにしてあります。ちゃんとUSではしっかり聴けました。当たり前ですけどね。
私のtipoは日本ではあまり活躍の場がなくて、USAやインドで使ってます。dual SIMは便利で、インドのAirTelとUSAのAT&TのSIMを入れておくことでどちらからでも掛かってきた電話にでることが出来ます。 でもインドからは通話料が半端ないからやめてほしい…(笑)。

投稿: Kelly(理子) | 2013年8月26日 (月) 10時07分

自己レスですFMラジオは削除しなくてもある方法で日本のバンドで受信できました、

投稿: | 2013年8月26日 (月) 09時07分

先週からtipoユーザーになりました。9,900円でした。
早速、中華フォントから日本語フォントに切り替え、FMラジオの削除、FaceBookなどを削除し
メモリを最大限に確保しています。
これからも楽しみです。

投稿: | 2013年8月24日 (土) 11時14分

どうもはじめまして、コメントありがとうございます。
tipo、便利ですよね。この大きさがとても気に入っています。あと、画面がRetinaディスプレイとかになれば言うことなし。小さいからこそ、して欲しいけど、そうすると電池持ちが悪くなるし、価格も…。
暫くは私のAndroidのメイン機で使っていきます。

投稿: Kelly(理子) | 2013年7月24日 (水) 11時25分

初めまして。ponyxです。自分も最近tipoにしました。
日本ではtipoは未発売だったのでネットで見つけた時は「これだ!!」こんな機種あったんだー!!
その可愛いさにやられて即買いしちゃいました。
ケータイはsony Xminiで小さい端末好きです。
よろしくどうぞ〜。

投稿: ponyx | 2013年7月24日 (水) 09時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175652/57804989

この記事へのトラックバック一覧です: Xperia tipoを買った!:

« ちょっと高級ホテル | トップページ | 昨日のXperia tipoをちょっと細かく、解説~。 »