« 昨日の続き。 | トップページ | ちょっと高級ホテル »

2013年7月 4日 (木)

インドに到着しました。

Sam_0401

昨日からインドに来て、仕事をしています。 この写真は、インディラ・ガンジー空港の、ヒュンダイの壁面広告。 よ~く見ると、左端に人が写っていますね。その大きさがすごいと想像できるでしょうか。

インドで一番多く売れている車は、マルチ・スズキのスイフト。 それを追いつかんがばかりに追い上げてきているのが、ヒュンダイ車です。 特にこの写真のi20は、まるで雲の上を走っているようなソフトで柔らかな乗り心地が特徴で、でこぼこの多いインドの道でも快適に走ることができます。 それに安い。 それに、形もかっこいい!

写真では赤色ですが、実はインド人は白色の車が好きなようで、街を走ってるi20はほぼ、白です。 ちなみにスイフトも同じ、白ばかり。 本当に白い車ばかりが走ってる、それがインドです。 かつて日本も白の車が半数以上だった時代がありましたけど、今は少なくなりました。 インドにいると、昔の日本のモータリゼーションを思い出します。

今のニューデリーの気温は、昼間で35度程度。 6月初頭の40度超えからはだいぶ落ち着いてきました。 それでも日本の真夏くらいは軽く越えています。 酷暑日とか言ってる日本がかわいく見えてくるような気温です。 これで場所によってはクーラーとか無しで、扇風機だけでがんばってたりします。 だけどインド人の男性は中国人とちがって、暑いからといってそこらで腹を出して歩いていたりしません。 意外に身なりはそれなりに最低限の秩序を守ってます。 多くの男性が、Tシャツではなくワイシャツ着てるのもインドならでは。 ただ、そういう襟付きの服が好きなだけなのかもしれませんが。

対して女性は、サリーが多く、また若い人はサルワール・カミーズを着てたりしますが、色や柄はたくさんあるものの、スタイルはまた画一的です。 私もカミーズもサリーも着ますけど、日本で言うと、色柄はちがうけどみんな着物きてる…そんな感じなのですから、あまり服装のバリエーションを楽しむお国柄ではないようですね。

あ、ツイッターでフォローしていただいてる人は私のサリー見たことがあるかも知れませんが、facebookでもカバーページに載せています。 アカウントがある人はぜひ(笑)。

|

« 昨日の続き。 | トップページ | ちょっと高級ホテル »

コメント

どうもありがとうございます!! うれしいです。

投稿: Kelly(理子) | 2013年7月 5日 (金) 15時18分

サリー姿facebookで見ました。素敵ですね。

投稿: masa | 2013年7月 4日 (木) 21時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175652/57726366

この記事へのトラックバック一覧です: インドに到着しました。:

« 昨日の続き。 | トップページ | ちょっと高級ホテル »