« 昨日のXperia tipoをちょっと細かく、解説~。 | トップページ | iPhone、そろそろみんな飽きてきたんじゃない? »

2013年7月24日 (水)

日本に帰国しました。

Img_0716

ようやくインドの仕事が終わり、日本にもどって来ました。
今回も長かったけど、暑かった。もっともインドの真夏のピークは5月〜6月なので、デリーでも40℃超えは無かったです。35℃位で日本と同じかな?
写真は、ニューデリーのショッピングモール、アンビエンスモールでの一コマです。

Img_0720 のっけから私の写真ですみません(笑)。
これはちょっとゴージャスなサリーを着ているので撮ってみました。 インドの価格で約6万円もします。 普通の工場勤務の方なら、約2ヶ月分以上の価格。 この店は先のモールとちがって、ニューデリーでも高級な? 店もあるCity Walkというモールの店で扱う品物も高級品ばかりでした。 もちろん、こんな高いものは買えません…。
でも値切って交渉してたら半額以下になってきて、かなりグラグラ(笑)。
写真ではわかりづらいですが、縁の方は宝石がたくさん散りばめられてて、キラキラしてすごくオシャレです。 青い色のグラデーションも素敵だし。 でも、これは普段ではとても着れない高級品。 ここ一番というお呼ばれでないと出番は無さそうなので、泣く泣く諦めました。


Img_4216

まあ、そんな訳でこのあとふらふらしながら、例のXperia tipoを買うわけなんですが、それにしてもモールを歩く人が変わってきたのには驚きました。
私が最初にきた1年以上前には、まだこのモールも女性の姿はまばらで、お店も女性向けより紳士物の方が多いくらい。 インドではまだまだ女性が外に歩くなんて事は少なかったのです。
ところが、今回は沢山の家族連れ、女性のお客さんを見かけました。 それもちょっと前はみんなサリーを着ていたのに、サルワール・カミーズ(私の着ているワンピースとスパッツの組み合わせ)の人がすごく多くなってました。 若い人にはとても人気のスタイルなんですが、まだまだ年配の女性にはサリーが多かったのに、今回はカミーズどころかTシャツにGパン姿の女性も!

そんな事で驚くのは不思議かもしれませんが、インドでは女性がTシャツとかGパンなんて着ようものなら、すごくはしたないと思われていたのです。 だから、子供以外はそんな人はまったく見なかったのに、そういう人もちらほら見かけるようになりました。
わずか一年でそのくらいの変化があるインド。 ものすごいスピードで生活が変わりつつあります。
もちろん、それにともない、お店も凄く変わってました。女性向けのアメリカブランドが沢山オープンし、西洋の服が沢山ならんでいます。 ZARA、FOREVER21、日本でもお馴染みのブランドが殆ど揃います。 すごい…。

Img_4206

話がガラッ とかわってマクド。
新製品がでてました(笑)。
「マサラ グリル マック」
写真撮りそこねたので、こんなのしかないのですが、新しもの好きな私としては外せません。 早速チャレンジ…。

…辛かった(爆)。

いえ、食べられる辛さなんですが、辛いチキンみたいな感じでイマイチでした。
でもたしかベジだから、肉類が入ってなくて辛いコロッケ? サンドみたいな。 あまりおすすめな味ではありません。 やはりここは「マハラジャ・マック」に限ります。
去年、限定で日本でも販売されてたので知ってる方もいらっしゃるかも。 ちなみに日本のマハラジャ・マックはこちらの現地のものとまったく同じ味でした。 さすが、マクド。

Img_4205

そしてマイケルさんの前で寝転ぶ、ワンちゃん。
インドの犬って、大抵こんな感じです。 日本ではこういう行儀悪い? 犬って見かけないよね。 こんな寝かたを、人通りの多いとこでも平気でしてます。 死んでるようにみえるよね〜。 声かけても反応しないし(笑)。

インドのマクドはすごく安い、日本の半額以下です。 セットでも300円くらい。
もともとインドは服飾とか食事の物価は安いです。 クルマも安いですけどね。 でもガソリンは日本と殆ど変わらない。 だから、インドでは少しでも燃費の良いクルマを選びます。 インドも日本同様、軽油が安いので、街を走るクルマは殆どディーゼルのMTばかりです。 ちなみにインドも日本同様、右ハンドル仕様ですよ〜。
イギリスの領地でしたからね。


Img_4232

最後に、前述のXperia tipo。(写真右。iPhone5と比較してます)
日本でもしっかり使ってます。 docomoのSIMとインドのSIMを両方挿して、デュアルで受信…と思ったのですが、日本では3G回線しか飛んでないので、残念ですが同時受信はできません。 どちらか一つの選択になります。 片方データ、片方通話と思ったのですが、それも出来ない様子。 できると聞いてたんですけど…。
もっともインドからかかってきても仕事の話だけだから、シカトしたいからちょうどいい?
Android OS4.0ですが、ちょっと動きがぎこちないのと、画面が粗いのをのぞけば、使いやすいです。 ちゃんとナビも使えて、日本語で案内してくれますよ〜。
Galaxy Noteみたいに充電しながらでもバッテリー上がっちゃうような事はないし(爆)。

…なんか何回も何回もいってすみませんが、Galaxyはインドで売ってる全製品、日本語だけ出さないようになってるのです。 これってひどい。 別に英語表示でも困らないけど、もし、あえてそういうことをしているのかと思うと、企業姿勢を疑います。 それともメモリ容量の関係? 同じSAMSUNG製品のカメラ、DV300Fを愛用してますが、こちらは日本語メニューだせるのに…。
ちなみにこのDV300F、Wi-Fiもついてるし、HD画質、5倍ズーム、25mm超広角レンズ、そして何より自分撮り用のデュアルディスプレイ装備、こんな素敵なカメラが1万弱で買えるのはインドならではです!

|

« 昨日のXperia tipoをちょっと細かく、解説~。 | トップページ | iPhone、そろそろみんな飽きてきたんじゃない? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175652/57852258

この記事へのトラックバック一覧です: 日本に帰国しました。:

« 昨日のXperia tipoをちょっと細かく、解説~。 | トップページ | iPhone、そろそろみんな飽きてきたんじゃない? »