« インドに到着しました。 | トップページ | Xperia tipoを買った! »

2013年7月12日 (金)

ちょっと高級ホテル

Sam_0437

インドのデリーから、チェンナイに移動して、ハイアットリージェンシーという高級なホテルに泊まってましたが、今日はまたデリーに戻って、これまた高級のなかの高級ホテルThe Leelaに泊まってます。
ちなみに写真は、デリーの中でも大きなショッピングモールのSelect CityWalk。
デリーで唯一のHard Rock Cafeもあります。ロクシタンとかスタバも入ってます。

Sam_0440

Sam_0441これはそのモールの中の様子。

インドといわれないと、どこの国なのかわからないくらいですね。 ここでは女性もサリーとかサルワールでなく、先進国的な格好してる人も多く見かけました。


さて、ホテルの話なんですが、The Leelaもすぐ横にアンビエンスモールという巨大なモールが隣接しています。 このホテルは高級なんですが、どのくらい高級かというと、空港に迎えを呼ぶと、BMW5シリーズで迎えに来てくれたりします。 また、チェックインはフロントで予約を確認すると、そのままコンシェルジェが部屋まで案内してくれ、部屋の中の立派なデスクでクレジットのサインとかをするようになってます。 客をフロントで待たせません。

まあ、それはいいのですが、私的には超不満。 安いホテルならいいけど、ここはそれなりの値段をとる高級ホテル。 そんな見かけのところはどうでもよくて、肝心なとこが抜けてる。

例えば、部屋の冷房。 カードを差し込まないと掛かってないのは仕方ない(エコといわれたらそれまでだ)けど、部屋が冷えるまで時間が掛かりすぎる。 冷房がトロいのだ。3時間掛かって、27.5℃が24.5℃まで下がったけど、暑いインドだからもっと効きをよくしてほしい。

Sam_0470

それから、シャワーのカラン。 かっこいいけど、ちょっと一部にくぼみがあるだけで、まん丸なのよね。
これ、石鹸の付いた手では滑って回せない。 ほんとに回せない。
だから一回洗って石鹸落としたいけど、回せないからお湯が出ない。 ほんと、悪戦苦闘。 わかる? この気持ち…。

手をタオルで拭いて、回したわよ。 そのためにいちいち外にでて。
その後は出しっぱなしにすることにした。

あと、極めつけはガウンのサイズ。 この手の高級ホテルならガウンは当たり前に置いてますが、サイズがXL…。 私にはばかでかい。 すそは摺ってつまづきそうになるし、袖は長すぎてコップを持つにもめくり上げないとできないし、めくってもすぐ落ちてきてしまう。
客の体系とか考えてサイズおいて欲しい!! 大は小をかねるなんて考えで、高級ホテルがサービスケチってどうする! ほんと最悪だ。

というわけで不満たらたら、これで一泊18,000円もとるんだから納得いかない。
ちなみにインドのホテルの相場では、その1/3くらい。 この価格は下手したら下のほうの階級の一ヶ月の給料くらいある。 こういうつめが甘いところが実にインドという感じがする。

明日も8時出発なのに、こんな夜更かし(AM3:30)なんてまずい…。

|

« インドに到着しました。 | トップページ | Xperia tipoを買った! »

コメント

今シンセンから帰って来て、読ませて頂きました。
私が知る限りシンセンのホテルはシャワーは至って普通で問題ないと思います。
中国の問題はGreat Firewallでネット閲覧がかなり規制されていることです。私はVPNサービスを利用して何とかしておりますが、これもかなり不安定です。

投稿: masa | 2013年7月13日 (土) 17時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175652/57773129

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと高級ホテル:

« インドに到着しました。 | トップページ | Xperia tipoを買った! »