« 本田、よくやった! 日本、ワールドカップ出場! | トップページ | iOS7の雰囲気を一足先に感じたい! »

2013年6月11日 (火)

iOS7、New Mac Pro、MacBookAirが発表

Os7

昨夜のWWDC2013で、新型のMac Proや、MacBookAir、そしてiOS7などか発表されました。個人的には、ここで特筆すべきはやはりiOS7で…とにかく、ルック&フィールがいままでとはかなり変わっています。 それをJailBreakerな視点で見てみました。

肝心なiOSは、実はまだ利用できません。 β版がデベロッパー向けにダウンロードが可能になっているだけで、デビューは今年の秋、と言われていますから、恐らく間違いなく? 新iPhoneの登場とともに出てくるのでしょう。

20130611_221123

つまり、今度の新iPhoneも、画面サイズというか解像度は現行のまま、ということになります。
さて、そのフラットデザインと呼ばれている、陰影を除いたアイコンと、奥行きのある背景を擬似3D効果で実現した外観は、写真のように白のiPhoneとよくマッチします。 現在もiPhoneはかなりの割合で白が売れていて、このiOS7の登場でさらにそれが拍車かかるように思います。

さて、JBer的に一番気になるのは、Control Center。

20130611_222506

これは、まんまSBSettingsといっても良いでしょう。 違うのは上からスクロールではなく、下からという点。 このようにいつでも、AirplaneモードやBluetooth、画面の明るさ等にアクセスできます。 今までこれが装備されなかったのが不思議なくらい、JBでは常識的なアプリですよね。

ちなみに私の場合は、「BlurriedNCBackground」というJBアプリもつかって、半透明の表示にしています。 下の写真がそれ。
なんかこうして見ると、iOS6も決して悪くないけど、文字とかコントラストに古さを感じてきます。 それはそうです、iPhoneも2007年(日本は2008年)デビューしてからもう既に6年。 その間ほぼ、同じデザインでしたから、古さも感じるというところでしょう。
文字も細かくチューニングされ、見やすさと雰囲気がぐっと良くなりました。 もうこれだけでiOS7はオススメできます。




Fr_427_size880

ところで、この半透明の色は今は紺色にしてますが、自在に変えられます。 私はこれが好きでJailbreakしているようなものですから、iOS7で標準でサポートされると、JBの意味が少なくなりますね。

また、Jberの人の中にはActivatorを使って、電源ボタンをダブルクリックすると、カメラ照明のLEDが点灯するようにしてる人もいると思いますが、今回のControl CenterにはLEDの点灯機能もあるようです。 
昔からAppleは、PDSなどの良いソフトをどんどんOSの中に取り込んできていたのですが、iOSでもJailbreakアプリのいい所を取り入れてきているようです。








20130611_222427

次に、マルチタスキング。
今回iOS7では、部分的にしか許可されてなかったマルチタスキングが、全部のアプリで利用できるようになりました。 それもインテリジェントで、その人の使うアプリの使用頻度や時間帯を判断し、朝方はニュースのアプリを起動しているから、朝はニュースのアプリをバックグラウンドで待機させている状態にして、他は休止して電池の消耗を防ぎ、夜にはゲームをする事が多い場合はニュースのアプリを休止させてゲームをスタンバっておく、などのコントロールもしているようです。
こうして、マルチタスクを実現しながら、電池の消耗を最小限に防いでいるとの事。

それはともかく、このアイコンとタスクのアプリの画面が表示される様子は、まるでJBアプリの「Auxo」ではないですか!
というより、このような機能はAndroidでは標準でしたけど…。

他にも、新Mailアプリの動きが、まるで「Mailbox」そのままじゃん!とか、色々と他のアプリのいい所もうまくパクっています。

それから、純正のアプリのアップデートでは、「自動アップデート」という機能がサポートされました。これはオンラインで、アップデートがあると自動的にアップデートされるというもの。iOSがアップデートされてしまうのではないのですが、アプリがアップデート通知が来ると自動的にアップデートしてくれます。 あの丸い赤の数字がAppStoreに増えていく事はもうない、との事です。

こんな感じで、JBer的にはそろそろ、そのまま素で使っても問題ないような出来のiOS7です。
まだ日本のAppleサイトでは紹介されてませんが、USのサイトでは、その機能をビデオで見ることができます。

気になる人は、その素晴らしい色とデザインを観て、今年の秋を心待ちにしていて下さい。 取り敢えず新iPhoneも発売されるでしょうから、私はJBしている今のiPhone5はそのままに、買い増しでもしようかと思ってます。

|

« 本田、よくやった! 日本、ワールドカップ出場! | トップページ | iOS7の雰囲気を一足先に感じたい! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175652/57572322

この記事へのトラックバック一覧です: iOS7、New Mac Pro、MacBookAirが発表:

« 本田、よくやった! 日本、ワールドカップ出場! | トップページ | iOS7の雰囲気を一足先に感じたい! »