« やっと帰国 | トップページ | NAVICARS × LOVECARS!ミーティング2013行ってきました! »

2013年4月21日 (日)

Jailbreakしたら、天気アプリが落ちて困る方へ

iOS6.1.3はまだJBできません。というか、これ以降はiOS7が出るまで対応を控えるという話が出てるので暫くは期待できないと想います。 それはさておいて、iOS6.1.2 でJBしたら、天気アプリがいつのまにか落ちて動かない…という人に対しての対処方法です。(実は私もそうなのだ)

もともとはevasi0n自体が具合悪くて、こういう現象が起きていたのですが、まず、Cydiaでご自身のevasi0n 6.0-6.1.2 Untetherがインストールされてるかどうか確認して下さい。最新かどうかは、古ければ「evasi0n 6.0-6.1.1 Untether」と名前でバージョンがわかるようになってます。今は「evasi0n 6.0-6.1.2 」です。
古ければアッフデートしておいて下さい。

次に、UIKit Toolsが同様に最新かを確認して下さい。バージョンは1.1.7が最新です。ちなみにこのファイルは、CydiaのManage→Settings→Developerを選んでないと表示されません。Userでは出て来ないですから注意してください。

これらが最新になれば、後は再起動すれば天気アプリが起動するようになります。 でもそれでもダメと言う人。
ひょっとしたらAppsync for iOS 6いれてませんか?
…悪いことは言いませんから罰として私に一日食事をおごってください(笑)。お礼にパンチラくらいは見せます(爆)。

というのは冗談ですが、このAppsyncも悪さをしてしまうのです。 ですから、まずはAppsyncを外して頂き、あとはiExporerなどを使ってiPhoneの中のファイルを削除します。
(iExporerでは、root表示をするようにしないと出てこないので気をつけて下さい)

削除するファイルは以下の2つ。

/var/mobile/Library/Caches/com.apple.mobile.installation.plist

/var/mobile/Library/Caches/com.apple.LaunchServices-045.csstore

これらを削除して、後はiPhoneを再起動するだけ。 これで天気アプリが動くようになるはずです。

Appsyncを入れてない人も、うまく天気アプリが起動しない場合、上記のファイルを削除して再起動して下さい。
では、素敵なiPhoneライフを。

|

« やっと帰国 | トップページ | NAVICARS × LOVECARS!ミーティング2013行ってきました! »

コメント

ありがとうございます!天気アプリが起動できました!

投稿: | 2013年9月12日 (木) 16時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175652/57217550

この記事へのトラックバック一覧です: Jailbreakしたら、天気アプリが落ちて困る方へ:

« やっと帰国 | トップページ | NAVICARS × LOVECARS!ミーティング2013行ってきました! »