« iPhoneのカメラシャッター音を消す方法 | トップページ | 気を取り直してエクササイズ »

2013年1月22日 (火)

アルジェリアで日本人が犠牲に

報道でご存知の人も多いと思いますが、現在、アルジェリアにて駐在されていた日本人の方々7名が、テロに巻き込まれてお亡くなりになったようです。 ご冥福をお祈りします。 まだ行方不明の方もみえるようですので、場合によってはまだ犠牲者が増えるかも知れません…。

Tn_1075

私も仕事で海外に行きますが、すぐとなりを戦車が運ばれていくような地域にもでかけたりします。 他人ごとではありません。 この写真はインドで撮影したものですが、つい先日も深夜に個人バスに乗ったカップルが襲われ、女性はレイプされた挙句に殺されてしまったという痛ましい事件も起きました。 その後、重刑を求めて10万人規模のデモがニューデリーで起きたのは日本でも報道されたのでご存知の方も多いと思います。

…男尊女卑のインドでは、レイプごときはたいした罪にならないんです。
だから、ニューデリーでも殆ど外では女性は見かけません。 道路という道路に男性がたむろしています。 何十人、いや100人とかそういうレベルで人がたむろしてたりします。 何をしているかというと、何もしてません。 話して時間つぶしているだけです。 そういうところなのです。

空港では武装した兵士の人が、厳しく旅行者をチェックしています。 逆にそういうところは安心ですが、夜に一人であるこうものなら、下手すれば命が危ないこともあります。

今回のアルジェリアでは、テロという不幸な出来事が起きてしまったのですが、仕事でこういう危険な地域に行かざるをえない人たちは本当に危険だと思います。 家族にしてみればたまったものではありません…。

こうしているうちにも、世界の何処かで危険な場所に赴いて働いている人がいるかと思うと、いたたまれない気持ちになります。 みなさんの大切な人たちは、大丈夫でしょうか。

そんな事いってる自分も、気をつけないと。
インドで邦人女性が、被害にあった、なんて報道されたくありません。

|

« iPhoneのカメラシャッター音を消す方法 | トップページ | 気を取り直してエクササイズ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175652/56596514

この記事へのトラックバック一覧です: アルジェリアで日本人が犠牲に:

« iPhoneのカメラシャッター音を消す方法 | トップページ | 気を取り直してエクササイズ »