« AV影響で女性が下半身脱毛か …んな事ないと思う | トップページ | 女性のパンツを引きちぎる、強盗致傷容疑で会社員を逮捕 大阪 »

2013年1月 5日 (土)

au iPhoneパケ詰まり対策

20130105_14652

auのパケ詰まり減少ってあまりきにしてなかったけど、人によっては深刻なんだそうで…。auパケ詰まりというのは、ソフトバンク使ってる人には無縁の話なんだけど、3GとかLTEが出る部分に「○」表示が出て、通信速度が激しく低下する状態が続いてしまうというもの。(CDMA 1x :最大転送速度144kbpsに固定されてしまう) 一度この状態になると保持されることが多いので、電源のOFF-ONとか、機内モードのON-OFFをしたりするのが対策と言われています。

正直、iOS6.0.1にしてもこの状態は起きるようですので、どうにも我慢ならない人はさっさとソフトバンクにしてしまうというのが精神衛生上良いかも知れません。 費用はかかりますが、LTE速度もかなり速いらしいですから。

他に対策としてどういう方法があるか、簡単にまとめてみました。

○ローミングエリア情報(PRL)更新
iPhoneから、電話で 「*5050 」にかける。 ガイダンスが流れるのでそのままにしておき、作業終了するとダイアログがでるので、承認をタップして、本体再起動。

○iTunes でiOSを上書きアップデート(復元)
この時に、以前の設定を引き継がず、新規のiPhoneとして設定するといいかも知れない。 経験則ですが。
既に6.0.1にアップデートしている場合、こちらのipswをダウンロードし、上書きアップデートします。
http://appldnld.apple.com/iOS6/041-8531.20121101.Fvjr6/iPhone5,2_6.0.1_10A525_Restore.ipsw
MacintoshまたはPCにiPhoneをつないで、iTunesを起動します。 左欄のデバイスからiPhoneを選択、「概要」タブから
「iPhoneを復元」をshiftキー(MacはOptionキー)を押しながらクリックして、ダウンロードしたipswを選択。
 これで上書きによるiOSアップデートがされます。

以上ですが、これらをしてみても確実にパケ詰まりが解消できるという保証はありません。
治ったらラッキー、という程度に捉えておいて下さい。

この「○」表示、実際には私のAT&TのGSM iPhoneでも出ます。 超低速接続の場合の表示らしく、「E」表示(EDGE接続)よりはるかに遅い速度になり、一瞬フリーズしたかと思うくらいです。 こうなるとメールすらままなりません。
主に電波状況の悪い、砂漠地帯とか荒野などでこの「○」が出ることがありますが、もともと電波が悪いわけで解決策はありません。 諦めて電波の良い地域に移動するまで使用がほぼ、できない状態になります。(通話は可能)
「No Signal」よりはマシなんですが…。 この状態が日本の都会の真ん中で起きるとなると、ご心中察し致します。
通話と同時にデータ通信できないし、今の私にはauを敢えて選ぶ理由は見つかりませんが…。早く改善されるといいですね。

|

« AV影響で女性が下半身脱毛か …んな事ないと思う | トップページ | 女性のパンツを引きちぎる、強盗致傷容疑で会社員を逮捕 大阪 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175652/56474413

この記事へのトラックバック一覧です: au iPhoneパケ詰まり対策:

« AV影響で女性が下半身脱毛か …んな事ないと思う | トップページ | 女性のパンツを引きちぎる、強盗致傷容疑で会社員を逮捕 大阪 »