« AUGM 名古屋 2012に行ってきました | トップページ | Facebook始めてます »

2012年11月26日 (月)

インドで仕事中

Photo

こんにちは。 ちょっと更新がサボってましたが、私のツイッターをフォローしてくださってる人なら知ってると思うけど、今月からインドで仕事してます。 日本はもう寒い日が続いてるかも知れないけど、こちらはまだまだ暖かい…というかたまに暑い。
iPhoneの天気を出すとこんな感じです。
もっとも湿度が低いので暑いとはあまり感じませんけど…。

もう一週間以上経過したけど、最初はチェンナイ、今はプネに移動してます。 他にもいろいろと移動してますが、ちょっと北のほうに来てるので最初ほど暑くはありません。 

Photo_2

最初に泊まったホテルはチェンナイの空港のそばのトライデントですが、写真のように素敵なプールがありました。 この日だけが唯一のオフだったので、昼前から私、泳いでました(笑)。


 

Photo1

まるでハワイのようです~(笑)。

優雅に泳いでました。 気温は31度。








Photo2

これはお部屋の様子。 実際はここは先のホテルとは違って、チェンナイのヒルトンホテルです。 大きなキングサイズのベッドを独り占め。
ほんとは一人じゃいやだけど…。 ぐすん。




Photo3

…で、このようにターボブロップ機に乗ったりして、小さな町にも移動してたりします。
インドの空港はとてもめんどくさくて、まず、空港の建物に入るのに、チケットの写しやチケットが必要です。 軍人さんが入り口で厳しくチェックして、名前と顔をパスポートなどで確認してます。 つまり、飛行機に乗る人以外は空港の建物には立ち入ることが出来ません。 迎えの人や見送りは建物の外で待つことになります。 日本のように、買い物で空港に来れる国とは大違いです。 もちろん、テロ対策。

また、空港に入っても、セキュリティチェックが厳しい。 機内持ち込みは、タグをつけられ、セキュリティチェックを通ったらそのタグにパスした旨のはんこを押してもらいます。 これがないと機内にに持ち込めません。
セキュリティチェックも、金属探知機とおったあとに、お立ち台?の上に立たされ、また軍人さんに探知機で体の回りを念入りにスキャンされます。 このとき、女性用と男性用があり、金属探知機の入り口も女性と男性で別れています。 ハンドスキャナーでボデータッチする場合もあるので、男性と女性を分けているのです。 ここで間違えて殿方が女性の列にいこうものなら、激しく怒られます(爆)。

無事にスキャンが終わると、チケットにはんこと、持ち込み荷物のタグにはんこを押してもらってようやく搭乗ゲートへ。

そしてゲートでは、搭乗開始のときに、チケットとそのタグを確認されます。
ここで、インドの空港の多くは、ボーディングブリッジではなく、バスで飛行機の近くまで移動し、タラップで乗り込む場合が多いんです。 で、まず搭乗ゲートをくぐった後、バスに乗る前に、先のチケットとタグを確認されます。 ここでもカービン銃を持った軍人さんが検閲してます。

さらに、バスに乗ってタラップに到着し、機内に乗り込む前に再度確認されます。

一体何回チェックするんだか。 というくらいしつこくチェックされます。 
今回飛行機移動が何度もあるので、結構疲れます…。

Photo4

話をホテルに戻すと、あまり着替えを持ってこなかったので、洗濯をホテルで頼んでますけどこんな立派な箱に入って戻ってきました!
ネグリジェの写真でごめんなさい(笑)。

でも自分で洗わないのは楽チン♪

こんなこと書いてるとお気楽なように見えますが、土日もなく、深夜までまとめとかレポート書いて朝早く出発とか、かなーりハードです。 寝るのが毎日2~3時とかになっちゃいます。

インドは基本的に土曜も稼働日で、例えばプネーなどは木曜休みだから土日は稼働日です。 でもチェンナイは日曜休みなので、うまく移動すれば休みに掛からずに仕事できます。
…って休みに掛からないということは自分の休みがないわけで。 ずっと休みなしで働いています…。 だれか替わって。
今回もチームメンバーにインド初めて、という男性が2人もいますが、彼らがおなか壊さないように気をつけていかないと。 マクドに入っても、コーラに氷入れないように頼んであげるとか、いろいろと大変です。 しかも英語しゃべれないときてる。(インドは英語が通じます)

私は何度もインド来てますので、それなりに慣れてきましたが、カレー料理はおいしいものの、魚料理とか、肉が無いのがさびしいのと、昼間の道路のクラクションの洪水には辟易とします。
ホテルに泊まっていても、クラクションが鳴り止むことは深夜を回らないとありません。 インドとはそういう国です。

|

« AUGM 名古屋 2012に行ってきました | トップページ | Facebook始めてます »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175652/56193013

この記事へのトラックバック一覧です: インドで仕事中:

« AUGM 名古屋 2012に行ってきました | トップページ | Facebook始めてます »