« AUGM 名古屋 2012 に行く事に | トップページ | インドで仕事中 »

2012年10月28日 (日)

AUGM 名古屋 2012に行ってきました

Img_2917

タイトルのとおりなのですが、さる10/27に行われた、Apple Users Group Meeting名古屋2012に行って参りました。
写真は、当日のトリを勤められた林信行さんの公演です。 さすがにプレゼンテーション資料も素晴らしく、楽しかったです。主にiPhoneの登場から、その後の携帯がどう変わってきたかをとても興味深くまとめられていました。

まあ、ずっっっっと前から私のブログに付き合っていてくださる人には説明も要らないと思いますが、私も2007年のiPhoneが発売(USで)された時に並んで買った一人です。それからはiPhoneが日本語出せないのが残念で、JailBreakによる日本語化からSIMフリー化まで、日本でiPhoneが発売されるまで突っ走って来たような気がします。 林さんの公演を見てて、懐かしいCMとかを見たりして感慨深く思い出してました。

Img_2915

AUGM自体は初めて行ったというか、存在自体知りませんでした(すみません)。 ためになる製品の公演や、アプリの解説など、もっと早く知っておけば良かったと後悔しきり。

会場も180人でしたっけ、満員のようでした。アプリ関係では、iPad用のメモアプリ、「Note anytime」に超感動。 これ、無料なのにとにかくすごい自由度が高い。 文字も打てるし、絵もかける。しかも線がワンストロークずつ、ベクター処理されるので拡大縮小、回転が自在。 しかもしかも、消したりしてエレメントが2つに分かれても、それらが独立して再計算されるのでこれまた自在に処理ができる。 こんなの今まで見たことなかったから、超びっくり。 エレメント同士はグループ化もできるし、表示の順番も前後に変えられる。
こんなアプリが、しかも無料!
これは入れるしか無いって事で速攻ダウンロードしました。 皆さんもぜひ、試してみて下さい。 あ、それからPDFにも出力可能です。

 

また、ベンダーさんも沢山出品してて、まず私が買ったのは、このi-StudioPenキーボードカバー。


Img_2906

Img_2922

とても沢山の色があり、また英字キーボードにも対応しているのが嬉しい。もちろん日本語キーボード用もあります。

今回のは特別価格ということでなんと1000円! 普段は1500円くらいだったかな。 とにかくここのAUGMで買うとなんでも安い! もっとお金持ってこればよかたった?!
(今回はクレジットカード決済も現場で可能だったようです)

Img_2902

また、興味深いところでは、iPhoneなどのタッチパネルの表面などにも使われている、対指紋性撥油コーティング、「Fusso SmartPhone」というものを買って来ました。 これはもともと他のスマートフォンメーカの撥油コーティングをしているメーカさんが、一般ユーザ向けに小口製品化したものです。 撥油コーティングは、使っていると徐々に性能が低下していく(剥がれていく)のですが、これを使って定期的にメンテしたり、Macのタッチパッド等にも使ったりすれば、快適度が増す、という製品です。 私は早速初代iPhoneと、今使ってる4Sと、Macのタッチパッドに処理しましたが、かなり使い勝手がなめらかになりました。
公演では、新品のiPhone5にも処理して、してない面としている面で、iPhoneを斜めにして、物が滑り落ちる速さを比較してましたが、明らかに処理したほうが速い! これにはちょっとびっくりです。
今回の購入品では、これが一番満足度高かったかな。公演後では、沢山の人が興味をもったのか、あっという間に売り切れてしまいました。 クルマのガラスコーティング剤と比較しても、その持ちは雲泥の差なんですね。知りませんでした。(クルマ用のガラスコーティングではすぐに効果が無くなってしまう)
個人的にはかなりお勧めの製品です。

Img_2919

2次会では、近くのイルバザールというお店を貸しきっての大宴会。 120人も来ますから相当です。
この写真はまだ、乾杯前の静けさの様子(笑)。 沢山用意された食事もあっという間になくなっちゃいました。
私はクルマで来ていたので飲めませんでしたが、でも正直、この食事の量で参加費4000円はちょっと高いと…。 ビール類は飲み放題なんですが、これだけの人数なので店側はホクホクじゃないかな…。

本会でも行われた、恒例のジャンケン大会。 沢山の景品がジャンケンで買ったらゲットできるのですが、私はちっとも勝てなくて、何も取れずじまい…。 と思っていたら、終わったあとに、余ったからあげます、とaglowDESIGNの4S用のケースを頂いてしまいました〜(エイリアンデザイン)。ありがとうございます!

今回は憧れの? 林信行さんのお近くに席を陣取った(笑)ので、ちょっぴりですけどお話することができて嬉しかったです。名刺交換もさせていただきました〜。 iPad miniの話もされていましたが、とにかく軽いというのがいい、ということです。 確かに今のiPadはちょっと重さがネックという感じですが、iPad miniはその辺りは考えられているようですね。 前の日記にも書きましたが、きっと発売されたらiPadより売れるのは間違いないと思っています。

と、色々とためになる一日でした。 来年もきっと参加します! 関係者方々、ありがとうございます!

|

« AUGM 名古屋 2012 に行く事に | トップページ | インドで仕事中 »

コメント

こんにちは、ソフトバンク東海通です。
携帯について、大変ためになる記事を書かれていますね。
今後とも、勉強させていただきたいと思いますので、
よろしくお願いします。

投稿: ソフトバンク東海通 | 2012年10月29日 (月) 13時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175652/55992152

この記事へのトラックバック一覧です: AUGM 名古屋 2012に行ってきました:

« AUGM 名古屋 2012 に行く事に | トップページ | インドで仕事中 »