« Lockerzの写真削除方法(個人的メモ) | トップページ | 新型iPhoneは9月12日発表…らしい »

2012年8月28日 (火)

ドコモの冬モデルはWindows Phone8

このサイトの情報をみると、今度のドコモの冬モデルには、Windows Phone8が登場してくるらしい。 乱暴な言い方をすれば、Windows Phone8は次期Windows8のスマホ版と思ってもらえばいいと思います。

Windows Phone自体はすでにauからも出ているので、ご存知な人も多いと思います。 とはいえ、まだ1機種だけですから、評判というのはあまり聞きません…。 docomoはAndroidを展開してますが、ここにきてWindows Phone8 を扱うということは、なんとしてもシェア確保のためには。あらゆる(iPhone以外の)機種の選択肢を用意したい、という気持ちの現れかと思います。 実際、Windows Phone 8は来るWindows8との親和性が高いらしく、例えばPCで見ていたサイトをそのままWindows Phone8でも継続して見る(ブラウザの履歴共有)ことや、メールの未読の共有、連絡先(アドレス帳)の共有がオンラインで可能になります。 また、ゲームの親和性もたかく、PCとWindows Phone8で同じゲームを、やりかけの状態から継続して楽しむ事ができるようになるらしいです。 アクションゲームはわかりませんが、ロールプレイングゲームならば有効でしょうね。

このようにPCとの連携、親和性を重視したWindows Phone8ですが、もし、docomoからデビューした場合、果たして市場の反応はどうなるでしょうか。 たしかに、今のAndroidは、例えば曲を入れようとしてもどうやっていいのかよく分からない、というような初歩的なところで不親切だったりします。 それと、iPhoneならば使ってる人が多いのでわからないことがあっても、誰かに聞けばなんとかなるような事も、Androidだとそれぞれの携帯ベンダー事、或いは機種ごとに操作形態がまったく違うこともあったりして、他人のAndroidではよく分からない、なんてこともあります。

そんなレベルの話は、ココに来て頂いている人たちには鼻で笑えるような事なのかも知れませんが、例えば今までガラケー持っていた人がAndroidを持つといろいろな壁にぶちあたります。 それと同じような事がWindows Phone8では起きないのか、またどうクリアされてるのか…が興味あるところです。

もっともその前に、次期iPhoneが登場するでしょうから、もしWindow Phone8が気になる人はじっくりと次期iPhoneと比較してみるのも良いかと思います。

だけど、慣れと好みの問題かとは思いますが、どうにもあのWindows Phoneの四角いタイルのようなデザインは、無機的であまり好きになれない私です。

|

« Lockerzの写真削除方法(個人的メモ) | トップページ | 新型iPhoneは9月12日発表…らしい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175652/55523875

この記事へのトラックバック一覧です: ドコモの冬モデルはWindows Phone8:

« Lockerzの写真削除方法(個人的メモ) | トップページ | 新型iPhoneは9月12日発表…らしい »