« iPhoneで、テザリングができるサービスが登場した | トップページ | 7/25よりソフトバンクのプラチナバンドが開始されたので、その判定方法 »

2012年7月23日 (月)

GRMNスーパーチャージャー仕様のiQ、あっという間に売り切れ

「iQ GRMN Superchargerの商談申込は終了いたしました」
だそうです。 なんでもあっという間で、10分足らずでおしまいだったそうです。

20120723_02503サイトはこちらです。

GRMN(Gazoo Racing tuned by Meister of Nürburgring)という、トヨタ車のチューニングブランドが発売した車両で、コンプリートカーとしてはiQは2台目になります。 今回の車両は、本格的にスーパーチャージャーを搭載し、動力性能を格段に向上させたモデルです。 ノーマル車の94PSに対して、122PSで、28PS、30%のパワーアップ。
さらに、専用の6MTを搭載。ノーマルの5速までを6速に刻んだクロスレシオとなっており、ギヤ比をiQに合わせて専用セッティングしているようです。 クルマの性格を考えて、最高速とか高速燃費は無視して、シフトの繋がりを重視したようですね。 また、足回りの変更やマフラーもデュアルエギゾーストにするなど、トータルでセッティングがなされた仕様となっています。

価格はノーマル車が163万円に対して、倍以上の355万円。 昨日、夜9:00からインターネットで100台限定で販売がされたようですが、あっという間に売れ切れてしまった…とのこと。 さすがに355万といえど、100台なので簡単に売れてしまうとは思ってましたが、予想よりはるかに早く、10分程度で完売されてしまいました。

個人的にはここまでお金を出すなら、もう少し自分なりのクルマが仕立てられたと思いますが、限定で販売されるとなると人気が高いようですね。 でも、どうしてこんな100台限定にしてしまうのでしょう。 商業的に成り立つなら、もっと台数売れると思いますから、儲けになるのですけどね…。

実はその理由は大体想像がつくのですが、一番はメンテナンス。こういう特殊な仕様のクルマは故障した時のメンテナンスも、部品取り寄せなどが面倒だったり時間がかかったりすることが多いです。沢山台数売れば、それだけメンテとか故障対応も増える。だから台数絞って手間を省く、というのがひとつ。
次に、制作のための型のコスト。 量産型にするとそれなりに型が高くなるとか、型数増加等でコスト高になります。だから100台程度であれば、試作型で対応できますし、ブレスなら外枠をレーザーカットで抜いたりしてブランク型作成のコストを省くとかできます。 例えばLFAも500台限定だったかと思いますが、あのクルマなどは試作型のかたまりみたいなものですね。 個人的にドアの形状見てびっくりしました。絶対こんなカタチ、プレスで打てない…俯角がついてるじゃん! …と呟いたら、担当の人が「あ、それはカーボンで作ってますので…」 …し、失礼しました(笑)。

ところでLFAはたぶん、エギゾーストの音とかYouTubeで見たりして、すっごく気持ちいい音だと思ってる人が多いと思いますが、確かに音はそうなんですが拍子抜けする程音量が小さいんです。 さすがはLEXUSの最高級車。静粛性にもしっかり気を遣ってますね。 メーターをスポーツモードに切り替えて、MTモードで運転すると気持ち良すぎるくらいの変速レスポンスです。ちょっとタコメーターがビジーすぎるのはなんとかならないかな? もう少し滑らかに動いてもいいと思いますけど…。
話がそれちゃった、どうせ買えっこないクルマだから、どうでもいいんですけどね。

 

20120723_12324

実は私も日本では、スーパーチャージャー付きのクルマにのっていますが(外観からはわかりません)、とても燃費が悪くなります。 このGRMN iQスーパーチャージャーも見た所、遠心式のたぶんROTREXスーパーチャージャーを載せていると思うのですが、クラッチなどはないので常にエンジンとともに回転しますから、当然燃費が落ちます。 大体、1km/L〜1.5km/Lは落ちますね。

あ、私の場合はROTREXではなく、H社のGTなんとか…ってやつです。仕組みとしては同じ遠心式。

このスーパーチャージャー、ターボと違って音がとっても悪い。 特にアイドリングの時の吸気音が、ドライヤー回しているみたいでイマイチなのよね。このGRMNのiQはどんな音なのかしら。
それにしても、このiQの売れ行きを見ると、まだまだクルマが好きな人は沢山いる、ってことなのでしょうね。

P.S.
いまどきのエコとは反していますけど、今度クルマ変えるときはターボにしようと心に誓ってます(笑)。

|

« iPhoneで、テザリングができるサービスが登場した | トップページ | 7/25よりソフトバンクのプラチナバンドが開始されたので、その判定方法 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175652/55259034

この記事へのトラックバック一覧です: GRMNスーパーチャージャー仕様のiQ、あっという間に売り切れ:

« iPhoneで、テザリングができるサービスが登場した | トップページ | 7/25よりソフトバンクのプラチナバンドが開始されたので、その判定方法 »