« 次期iPhoneはまだ先 | トップページ | イオンでiTunesカード2割引き! »

2012年6月27日 (水)

インドネシア雑感

Img_2015

梅雨時の日本を離れて、インドネシアにいる私です。
写真は日本の上空…厚い梅雨雲に覆われています。

仕事で初めてインドネシアに渡ったのですが、先日インドに行った時の印象がつよくて、あんなんだったらどうしよう…と思っていたのですが、暑さ以外はまったく問題ないという結論でした。
ジャカルタのホテルに滞在していますが、ジャカルタはインドのニューデリー等と違ってとてもキレイです! ゴミが落ちていません! これはインドネシアの方々の性格がそうなのか、それてもきちんとゴミ集配車が回ってくるのかわかりませんが、とにかくインドとは雲泥の差です。 もっとも日本から比較したらまだまだなのですが、私はもっとひどい所を想像していたので、かなりキレイな印象です。

Img_1865

この写真は、夕暮れ時のジャカルタ市内。このように超高層ビルが立ち並んでいます。 大きなLEDディスプレイもあります。 とっても都会的。






Dscn5277_2

これは高層マンションの下にショッピングモールが位置している図。
USでもモールにホテルがくっついているのはよく見ますが、このような住居とセットというのはあまり見たことありません。 ジャカルタではこういうのが普通のようです。 しかも規模が大きいです。




Img_1872

私の泊まっている部屋。 ちょうど角部屋なので、正面の窓から高層ビル群が見えます。 とっても開放的。 部屋のサイズはUSのホテルの平均的なサイズですが、ベッドもしっかりUS用と同じものらしく、とっても私には居心地がいいです。 写真見てわかると思いますが、ベッドはこのくらいの高さがないと、私は不満なのです。
日本のベッドって、布団かと間違うくらいベタベタで低くて、クッション悪いんですよね。
ちゃんと枕も4つあるし。 抱き枕入れると6個。 キングサイズベッドなのですが、残念ながらシングルで使ってます。

ジャカルタはクルマとバイクが多いです。 高速道路は毎日、慢性的な渋滞。 街中も通勤時間では恐ろしいくらいのバイクの数です。

Dscn5027

バイクは保有台数が7000万台超えているらしいですが、とにかくそこら中バイクだらけです。 クルマもバイクも圧倒的に日本製が多く、ホンダとヤマハで90%以上のシェア。 自動車もトヨタとダイハツ等、日本車がこれまた90%以上。 ダントツに日本が強いですね。 ちなみに左側通行なので、日本仕様のクルマもそのまま走ってます。 ナビが日本地図だけなので表示されないのだ(笑)。


インドネシアはまたインドと違って、食事も美味しい。

Img_1969

日本食にもこまりません。 美味しいし、価格も日本よりちょっと安い位。 日本人が暮すには暑さ以外は問題ないでしょう。 ジャカルタなら地震も殆ど無いし、台風も来ないし、年中半袖でOK。
物価も安い。




Img_2031

写真が横になっちゃったけど、服屋さんでネグリジェ買って来ました(私はネグリジェ派なの)。 これで2000円弱。衣服は本当に安いです。
仕事で着るブラウスとかも1000円も出せば十分な品物が買えます。洗濯替えに下着も買おうかと思ったけど、日本で通販したのが送ってきたら思いのほか大量だったので当面自粛(笑)。 Twitterでフォローしている人は知ってるかも知れないけどGストリングスばかり30枚も買っちゃった。 これで一ヶ月洗濯なしでもOK? なんちゃって。

道も綺麗だし、食事は美味しいし、物価も安い。 とても近代的なジャカルタでした。 地方に行くと違うかも知れませんけど、住むのも悪くないですね。

|

« 次期iPhoneはまだ先 | トップページ | イオンでiTunesカード2割引き! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175652/55067645

この記事へのトラックバック一覧です: インドネシア雑感:

« 次期iPhoneはまだ先 | トップページ | イオンでiTunesカード2割引き! »