« そろそろWWDC | トップページ | インドネシア雑感 »

2012年6月13日 (水)

次期iPhoneはまだ先

WWDCのKeyNoteが終了しました。結局最後までつき合って始末た私ですが、次期iPhoneの話は出て来ませんでした。 ただ、ブレゼンで使われていたiPhoneの写真がiPhone5ではないか、という憶測が飛んでいたようです。

ちょっとそのときの写真がないのでわかりませんが、Appleともあろう会社がそんな発表もしてない次期iPhoneの写真を使うとは考えにくいです。 なんとなく長細いような感じを受けたとか、そんなことではないかと思ってますけどどうでしょう。

次期iPhoneは画面サイズが大きくなる、という予測です。 今回のWWDCでは前述のように何も発表はありませんでしたが、私も出るとしても10月位だと思ってました。 というは4Sから一年立たずに新機種を発売するとは、製造のための型費の償却の点からも、考えにくいからです。 iPhoneともなると数百万台も作るわけですから、これはすごい投資が必要になります。 もちろんコストも綿密に計算されているはずです。 新しいモデルを作る時には、どのくらいの台数が見込めて、型や設備のコストがどのくらいでペイできるかを算出してからプロジェクトがスタートします。 最初から1年未満、という想定であればわかりますが、今までのiPhoneのモデルチェンジは型更新が1年単位、生産設備が2年単位というような大くくりで勧められてきてるように思います。 そういう意味では4Sの時には白モデルが品質不具合のために大幅に納期が遅れてしまったために、半年ほど生産スケジュールをずらさざるを得なかったのが大きく響いています。 一度ずれたスケジュールは、敢えて無理に元に戻して6月発表、としなかったのは普通の判断でしょう。 そんな事をしても企業的な儲けには繋がりません。 株価などのステークホルダーに対する影響はあるかも知れませんが…。

というわけで、もう大方の予測通り、次期iPhoneは今年の10月ということでしょう。
それまでお金を貯めておくか、または格安で機種交換できることを期待してMNP用機種を用意するか、作戦はいろいろあると思います。

私は3日ほど前にGalaxy Noteを買ってしまったので、直ぐには次期iPhoneには機種変更はしないかも知れませんが…。

|

« そろそろWWDC | トップページ | インドネシア雑感 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175652/54946611

この記事へのトラックバック一覧です: 次期iPhoneはまだ先:

« そろそろWWDC | トップページ | インドネシア雑感 »